ミラノ生活

2017年3月20日 (月)

プラダ財団の博物館は、元倉庫街の一角に突然現れます。

こちらもアルマーニ博物館同様、2015年のミラノ万博に合わせて開館しました。
当時もまだ未完成でしたが、いよいよ10月にはビアンコ(白)館が完成するようです。


このオーロ(金)館より3倍くらいは高い建物です。



こちら、金色のペンキで塗られているのではなく、金箔が貼られているのだそうです‼️
この中は常設の博物館になっていますが、他では期間限定の展示会が代わる代わる催されています。
現在はアメリカ人アーティストの展示会で

私にはちょっと難しい?





作品展でした。



ただ彼が訴えたい事は理解出来ました。



Barは1950年代のミラノの雰囲気で、Vittorio Emanuele II アーケードからヒントを得たそうです。


トイレも素敵で、
こちらのアルマーニ博物館のトイレ
↓↓↓



同様、さすがにお洒落でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

犯罪に巻き込まれましたー

今朝は仕事が9:30からだったので、その前にマンションの管理費を払いに銀行へ行きました。
ミラノ証券取引所近くにあるこの銀行は管理費が機械で払えるので、窓口で待たされることもなく、スムーズにいくので最近はここでいつも払っています。
お釣りがでないようにきっちり持ってきたにもかかわらず、突然‼️マークのようなものが出て、読んでみると偽札が含まれているという表示punch
機械の読み間違えかと思って係りの人を読んだら、
「これをどのように手に入れましたか?
身分証をお願いします。」
と、いきなり言われたのです。
それから、椅子に座らせられ、何だか事情聴取のようなものを受けました!
仕事に行かないといけないから、とりあえず別の札を使い支払いは何とか終えましたが、銀行の人に頼んで写真を撮らせて貰いました!





みなさん、どちらが本物か判ります?
大変精巧に出来ていて、並べて良〜く見ないと判定できないくらいです。
答えは偽札が上で、下が本物です。
良〜くパーツを比べると、




上の方が輝きがない。




微妙に柄が違います‼️

以前『物知りR様』が教えてくれたギザギザチェックしたら、偽札にパーツ確かにありませんでしたcrying
ユーロ札には必ずギザギザがあって、100ユーロ札以上を受け取ったらチェックしていたのですが、まさか20ユーロ札とたは!
話しによると20ユーロ札は大量に偽札が出回っているそうです。
両替などで銀行から受け取った場合は、大丈夫ですがなるべくお釣りは出ないようにしましょうね〜
ナポリに行ったとき、極力気をつけたんですが、ミラノで起きるとは!
あ、偽札の行方どうなったかですか?
没収されて終わりですweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

今朝はなかったのに…

毎日のように行っているDuomo広場。
今朝はなかったのに、先程友人よりこんな写真が届きましたー


な、な、なんと、広場に椰子の木がいっぱい‼️
スタバがミラノの街にとうとうやってきて、彼らが協賛だとか?
なんか賛否両論でネットでも話題に!
日曜日に早速見てみるとします〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

冬のバーゲンで買ったもの。

ヨーロッパを襲う寒波で鍋が食べたくなっていたところに、こんなものがバーゲンで売っていたら、買っちゃいますよねー



一人用の土鍋です。
鍋焼きうどんに便利ですが、私は食べられないので、春雨などを入れてトムヤムクンとか、即席で作るつもりです。
日本の定価より、少し安くなっていたので、ミラノで買ったMUJIの商品でもお得でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

車のトラブルあれこれ!

今年に入って、車のトラブルが昨日で4回目。
最初は、1月4日から5日の間に車上荒らしにあい、
12日には赤信号で停車してたら、後ろから追突され、
その翌日にナビが使えなくなり、
昨日は、買い物する為に駐車して車に戻ったら、

このように私の車を塞ぐように、二重駐車され出られなくなりました‼️(奥の車がマイカー)

車上荒らしは、保険で全て賄われ、盗まれたものは膝掛けとティッシュの箱だけで、恐らく風邪を引いたジプシーがあまりの寒さに窓を割って持ち去ったのでしょう。

警察に被害届けを出したり、ディーラーにこの車を窓が開いている状態で持って行くのも寒く.また面倒でしたが、修理も掃除も済ませた状態で、3日後の月曜日に車が戻ってきた時は、窓がある事に喜びを感じたくらいです。
追突された時も、相手がまともな人で、開き直るようなタイプではなかったし、バンパーが当たっただけで傷付かなかったので、一応番号は控えましたが事無きを得ました。
そのショックからか、ナビが使えなくなり、ディーラーに電話すると、恐らくコンピュータシステムから、ナビのみが使えない場合は、こういう可能性があると言われ、それをやってみたら、あっさり直りました。
(ディスクが外れただけでした。)
極めつけは、昨日。
このように奥にある私の車の横にびっしり横付けしたフィアットのせいで出られなくなり、

Fiat
クラクションを鳴らしても一向に誰も現れない。
車内を除くとギアがニュートラルに入っています。
ミッションなので、車を押してみると動く動く…
私一人の力で何とか、車が無理なく出られるようになるまで動かせました!
手は真っ黒になり、その車はそこに放置しましたが、
10分後には車は出られたし、
車上荒らしはとりあえずウェットティッシュは持っていかなかったので、
私のハンドルまで真っ黒になる事はありませんでした‼️

あーまだ今年に入ってまだ20日しか経っていないのに、車に関するトラブルが4回も!
何かの前触れ?
神様からのお知らせ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

今日が仕事納めでした。

先日、ベルリンのクリスマスマーケットの実行犯がミラノ郊外のSesto San Giovanniで射殺され、Duomo広場辺りは警察の数が増え、警備体制が強化されました。



私、今日が仕事納めで、明日から骨休めに久しぶりカンヌへ行きます。
ですから、ミラノのDuomoとツリーに、暫し別れをつげてきました。
さて、カンヌまでは、車で3時間半くらいですかね?
またいつものアパートを借りましたので、次回はカンヌからお送りします。
皆さん本当に良いお年を❣️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

ミラノからメリークリスマス!

ミラノのクリスマスケーキと言えばpanettone.


今ミラノで一番と言われているところ、予約なしでは買えないということで、昨日取りに行きました。
1kgで27ユーロ、高いのか安いのかよくわからないのですが、卵の味がしっかりと感じられ焼き立てだったので美味しかったようです。
私は小麦粉アレルギーなので見て楽しみましたが、葡萄やオレンジなどcanditiと呼ばれる干した果物が入ったケーキです。

さて、気が付けば2016年もあと僅か。


皆さんに私から細やかなクリスマスプレゼントです。




美しいでしょ?
私の大好きな画家のクリスマスカードの原画です❣️
この絵を見て、私が感じたように多く方々に安らかな気持ちになっていただければ幸いです。
メリークリスマス🎄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

Coopにはグルテンフリーコーナーが!

普段、あまりcoopには行かないのですが、ここにしかないものも沢山売っているので、何カ月かに1回の割合で行きます。
日本で食物アレルギーに検査をしてから、初めて行ったのですが、ここにはグルテンフリーコーナーがあったのです。
側には薬局、バイオや美容のコーナーもあるので初めてではないのですが、今まで気にしていなかったのできがつきませんでした。


グルテンフリーのパンとクッキーです。
ちょっと高めですが、味は🎉
ただ私は小麦粉アレルギー以外にも米、ソバもあります。
小麦よりは米、米よりはソバがマシというだけなので、グルテンフリーが⭕️ということではありません。
グルテンフリーの商品にはお米が使われているからです。
ただ日本のお医者さまには全ての米が悪さをするのではなく、色々なものが混ざっているのがまずいと!
今のところBarillaのグルテンフリーパスタは大丈夫ですが、ミートソースには合うけどイカ墨は今一だったので、違うパスタも買って見ました。


左はそば粉で作ったパスタで、北イタリア、特に山岳地帯やアルプスの方で好まれているpizzoccheriはあまりにも有名で、冬食べたくなる一品。
ですから、そば粉で作られたパスタは大丈夫そんなに珍しいものではありません。
ただ、右側のこちらは



コーラサン小麦、イランの方で多く食べられいるようですが、古代エジプトからある小麦だそうです。
ミネラル、ビタミンはもちろん普通の小麦より、取りにくい栄養素を沢山含んでいるところから、Kamutという商標もあり、ドイツ、フランスはもちろん美容健康に人一倍敏感なミラノでも流行している食べ物です。
特にアレルギー反応が出るリスクも低く、70%以上だとか。
早速、スタンダードなパスタ、aglio olio peperoncinoを試して見ました。
これが意外と美味しく、じんましんも出ませんでした!
イカ墨やボンゴレと合うかどうかは⁇?
ですが、試す価値大!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

食物アレルギーが凄いと判明しましたが〜

日本でたくさんの食物アレルギーがあることが分かりました!
例えばピーナッツ。
少量なら食べれても、沢山食べると身体中に湿疹が出て痒くなるんです。
検査には出てこなかったピスタチオもどうやらダメみたいです。
今まで食べていたから大丈夫だと思ったのですが…
ただ、こういったものは避けようと思えば簡単にできるのですが、困ったのは小麦粉アレルギーです。
私、皆さんご存じのようにイタリア🇮🇹に住んでいます。
パスタ、ピザ、パンとこれでもか!
というくらいの小麦粉消費国でございます‼️
ただ意外と小麦粉アレルギーの人が多く、グルテンフリーの商品がミラノのスーパーではかなり充実しています。


日本では見かけないようなBarillaのグルテンフリーパスタもあります。
ただ値段は普通のパスタの倍以上ですが、ミラノでは健康の為に食べる人も多いので、種類も豊富なのです。
ただ私はそんな悠長な事を言っている場合ではないので、すぐホームドクターに相談しアレルギー検査をこちらでも受ける事にしたのですが、予約が来年1月‼️
それまでは少しずつ食べながら、大丈夫か確認している次第ですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

今、スカラ座は大変な事になってます!

スカラ座前にたくさんのはしご車!


良く見ると屋根に人がいっぱいです。


危ないと思ったら、どうやら上に上がった人をどう助けるか話しているよう。


垂れ幕の間に足をぶらぶらさせている人見えますか?


その下に大きなクッション用意しました‼️
テレビカメラが一台もいないのは日本であり得ないけれど、イタリアではこういうことは放映しません。
真似する人が出るといけませんから…
彼は50歳のブルガリア人らしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)