ギリシャ旅行

2014年4月10日 (木)

アテネの街並み。遺跡の他にも素敵な建物がいっぱい!

アテネには歩いていると色々なものが目に入ってきます。Img_7584

ギリシャ正教の教会も初めてなので早速入ってみました。
同じキリスト教会なのですが、やはりカトリックとは違うなという印象でした。
プロテスタントよりは双方豪華ですが、何かが違う。
街を更に歩いてみると、
大きくて立派な建物がたくさんあり、
やっぱり首都だな〜と思えるのです。
これだけ歩き回ると、ホテルに戻ったら足はパンパン
だから最近のホテル選びはジャグジー付き。
旅の疲れを癒してくれるし、足にジェットを当てると気持ちいい。
実は、ホテルに戻ったあと、最上階にジムがあったので、
そこで足以外の運動を毎日したのです。
このバスはシャワーボックスにもなっていて、背中にもジェットが当るようになっています。
うちにも欲しい〜

2014年4月 9日 (水)

新アクロポリス博物館の出来は最高!

小学生から高校生ぐらいまで、ギリシャ人だけでなくスペイン人の高校生などもいて、学生の団体が沢山いました。
日曜日なのに、きっとアテネ以外から勉強に来ているんでしょうね。
場所によって写真を撮る事が出来ない場所がありますが、ありましたお目当てのもの!
こちらがエレクティオン神殿の乙女像オリジナルです。
後ろにいる人を見て頂くと分かると思うのですが、想像していたものほど大きくないです。
イタリアの大理石はカッラーラ産など結構限りなく白に近いのですが、ギリシャの大理石は少し黄色っぽいのが特徴です。
この博物館の素晴らしいのは、パルテノン神殿の大きさをそのまま再現して、
オリジナルを並べている事です。
イギリスにオリジナルがあるものは、それのレプリカと分かるように並べてあります。
左右の白っぽい部分のオリジナルは大英博物館とかにあるのでしょうね。
そしてその横にある窓の外を望めば、
これですもの。
言うことなしの博物館ですよ。

2014年4月 8日 (火)

土曜日の夜は搔き入れ時ではないの?

昨夜チェックしておいたレストラン。17時だったのに開いていました。

オーナーに夜予約したいというと、明日は定休日だし、今夜も開けているかどうかわからないとの返事。
他にお客がくれば、開けているし、全然来なければ閉めるというのです。
じゃあ予約するから開けておいてと言えば、
今すぐ食べて行ってくれと懇願されてしまいましたcoldsweats02
ホテルに一度帰って休んでからと思いましたが、昼抜きだったのと
このオーナーが凄く感じの良い人だったので、急遽夕食を取る事に・・・。
メニューが分からないと魚やエビ、イカなど素材を皿に載せて持ってきて、わざわざ説明してくれたり、本当に良い人!
さて最初に出てきたのはこちら。
これはガイドブックを見て絶対に頼もうと思っていたタラモサラタ(taramosalata)です。
マッシュポテトみたいなものにたらこやレモンなどを混ぜた感じで、パンを付けて食べると美味しい!
結局、お客さんは私たちだけなので、次から次へと運ばれてきて
サラダが次に出てきました。
こちらもまた昨日同様、美味しい〜。
今回は下に人参やキャベツが敷いてあってケッパー、唐辛子のピクルス、クルミ、ヒマワリの種などが入っています。
そしてチーズ丸ごとにトマトと紫玉ねぎのオーブン焼き。
トマトがあま〜い。
これはイカのフライ。
レモンをたっぷりかけて頂きます。
ちょーやわらかいです!
こちらはエビのトマトソース、フェタチーズ入り。
イタリアでは普通、魚系にチーズを入れたりしません。
肉は肉、魚は魚。
チーズはやはり牛や羊などから作られるので肉としか合えないわけです。
だから、反ってこれが斬新というか新鮮だったりして、美味しかったです。
そして最後に出てきたのが、このタコの炭焼き!
生や茹でたタコしかお目にかかった事がなかったので、珍しいですよね。
この食べ方はかなりいけます。
イタリア料理と違って食べ終わったら次のお皿が出てくるというわけではないので、
食べかけのお皿なども写っていて申し訳ありません!
でも、居酒屋みたいな感じで私はこういう食べ方が好きなんですよね〜
最後にお支払いしようと思ったら、自家製ケーキをサービスしてくれました。
結局お客さんは私たちだけでしたが、もうお店を閉めるようだったので
写真も撮らずに、出てきてしまいましたcoldsweats01
一つはちょっとティラミスっぽい味付けのケーキで、もう一つはチョコレートベースでした。
甘さも控えめで本当に美味しかったです。
オーナーが親切で、美味しくて、値段もそんなに高くなく、感じの良いレストラン。
明日休みなのが本当に残念〜。
ホテルのフロントの方によると、アテネでは日曜、プラカ地区の辺りに行かないと、
殆どレストランは開いていないんだそうです。
何だか、一昔前のローマみたいです。

2014年4月 7日 (月)

気づいたらもう午後4時をまわっていて〜

何しろアテネは見るものがいっぱい。

こちらは古代アゴラ博物館。
紀元前2世紀の建物を完全に再建されたものだそうです。
6番以外全部歩いて回ったんですよ。
気が付いたらお昼の時間をとっくに過ぎていて16時。
何しろ朝食の種類が豊富でまた美味しくて朝から沢山食べたので、
Colazione
お腹が全然すかなかったんですね。
一番感動したのは写真にないんですけど、ヨーグルト!
濃厚で豆腐みたいな堅さです。
昨夜、魚専門のレストランをホテルのそばで見つけたので、
そちらを予約しようと帰りに寄ってみると・・・
えっ、うそ=
続きはまた明日〜。

2014年4月 6日 (日)

アテネの遺跡群は圧巻

見えてきました、アクロポリス。

あらら残念。修復中〜
でも、これがこの旅のメインでもありますから、早速登ってみましょう。
途中からの眺めはこんな感じ。
遠くに海も見えます。
上を見上げれば、
遺跡が目の前に迫ってきました〜
パルテノン神殿の正面はこちら。
土曜日だからでしょうか?
人が働く様子はありません。
でも後ろはほら、素敵ででしょう?
ここまで来たかいがありました。
エレクティオン神殿の乙女像をはじめ、
多くのオリジナル部分は2009年に新しく出来たアクロポリス博物館に移されているので、それはまた明日見に行ってきます。(イギリスにも沢山渡っていますが)
お天気はどんよりした感じに見えますが、暑すぎず雨もなく、アクロポリス日和でしたhappy01

2014年4月 5日 (土)

どきどき、アテネの地下鉄。

アテネと言えばアクロポリス。

朝からこの辺の歴史地区へ地下鉄に乗ってやってきました。
チケットは90分有効で大人1.40ユーロ。
ミラノは1.50ユーロなので大体同じですが、
大きく違っていたのは乗ってすぐ、
側にいたギリシャ人の30代ぐらいの女性に
Be careful with your bag!
と言われた事です。
土曜日だというのに、もの凄く混んでいて、いかにも観光客の私?に親切に教えてくれたのです。
今回は一応、薄手のコートの下に貴重品を入れたポシェットをかけていたので、心配はしていなかったのですが、とても親切な人にいきなり旅先で出逢えて感動です。
アクロポリス駅に到着したら、改札のところにスリに気をつけてという大きな看板がありました。
多くの言語で書かれていましたが、日本語はありませんでした。
中国語はありましたけど・・・。
確かに現在中国人観光客の数は以前に比べて多いですが、イタリアでは被害届が一番多いのって日本人なんですよね。(スリより置き引きが多いようですが)
はて、ギリシャは違うのかな?
観光客の多いところ、こういう看板は親切ですね。
でも、写真を撮るにはコートをめくって、そのポシェットから出さないといけなかったので、
こちらの写真でご勘弁coldsweats01
シンタグマ駅のメトロ入口と広場

2014年4月 4日 (金)

アテネにやって来ました!

アテネというかギリシャに初めてやって来ました。

ホテルは考古学博物館の近くにとったので、早速、そちらへ。
建物は新しいですが
ギリシャ!っていう感じのこの柱が素敵です。
イタリアとは1時間の時差があるので、ここへ到着した時は既に午後3時をまわっていましたが、この日は20時まで開いているというので、ゆっくり見てまわる事が出来ました!
紀元前のものが本当に沢山あってビックリeyeします。
かなり館内を歩いて疲れてしまったので、夕食はホテルの近くで。
このお店はお肉のみで、お店の外に美味しそうな写真と英語のメニューがあったので、こちらにしました。(イスタンブールみたいに言葉が通じない事が怖かったのでcoldsweats01
これが注文した品々ですが、
まず一番最初に出てきたのが、真ん中の白いもの。
これはザジキといって、ヨーグルト、キュウリ、ニンニクなどを混ぜたもので、パンやピタ、お肉に付けて食べると美味しい!
ギリシャのパンもトルコ同様とっても美味しいです。
こちらはスブラキ(souvlaki)といって、豚肉と鶏肉の串刺し。
味付けは塩と香草だけですが豚肉が特に柔らかくて、お肉の味をしっかり味わえる一品です。
このあと、ケバブも頼んだのですが、写真を撮るの忘れちゃいました〜
さて私がこの店で一番気に入ったのはロゼワインwine
ギリシャのワインはさほど有名ではないかもしれませんが、ハウスワインがこのレベルなら、かなり他も期待できますheart04
フェタチーズがたっぷり入ったサラダもケッパーがアクセントになって最高でした。
これから食事の時間が楽しみです!