その他の仕事

2015年9月15日 (火)

地下鉄5号線リッラは本当に便利で早い!

すでにお伝えしましたミラノの新地下鉄。

現在、サンシーロ・スタジアムまで繋がりましたが、途中三駅は、地下鉄を出てからの整備が整っていなくて閉鎖中。
Stazione
このCENISIOという駅も6月に停車するようになったばかり。
最近仕事で、時々LOTTO駅に行きます。
そこへは自宅からトロリーバスで1本で行けるのですが、ミラノを半周する感じで1時間以上かかるのです。
赤い地下鉄を使えば、乗り換えはあっても早いのですが、昔から赤はどうも好きじゃない。
乗車数が圧倒的に多いので混んでいたり、人身事故発生率が一番高いので、遅れも度々経験し、慌てて地上へ出て移動したことも。
それに加えて今は、万博会場へもアクセスできるので、
この7月私はこの赤線で4回もジプシーに狙われましたsweat01 
(共に日本人のクライアントと一緒で万博、国際展示会場へ行く途中。幸い、すぐ気がついたのでいずれも被害はありませんでしたが・・・)
さて今回、初めてガリバルディ駅乗り換えでLOTTO駅に向かったところ、電車は綺麗な上に空いている。
Treno
ミラノ初の無人地下鉄なので、一番前の車両は混んでいると言ってもこの通り。
(2両目から撮影)
さらに 通過する駅がいくつもあるので、急行みたいで早い!
なんと家から30分ぐらいで LOTTO駅へ行けましたhappy01
Lotto
ちなみに、赤い地下鉄に乗り換えたい方は、赤の矢印の方向へ向かえばいいのでわかりやすいです。
でも通過駅が開くのは10月以降で、Monumentale,Gerusalemme,Tre Torriへ行く予定の方は気をつけてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

恒例のお仕事今日無事に終わりました。

4日間、展示会場での受付のお仕事、無事終わりました〜

Mipel_107_e_micam
今回は、一緒に働いているイタリア人の子が高熱で急遽来られなくなり、3日目は一人で対応という状態になってしまいましたが、なんとか乗り越えられました。
最終日は朝からこのお天気。
Da_rho_fiera
遠くの雪山が綺麗に見えて、清々しい気分でした。
明日からは、骨休めにポルトガルのリスボンへ行ってきま〜すairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

EXPO 2015 日本館はこうなる!

今日、2015年にミラノで開かれる万博での日本館のイベントに行ってきました。

Expo_milano
こちらはお箸をイメージしているのだそうです。
「いただきます」「ごちそうさま」はもちろんの事、
どんなに小さなものでもつまめるその形で、「もったいない」
さらにお箸がつらなることで、「おすそわけ」の精神を表現したのだそうです。
お箸の形は両端が細くなっている日本独特の祝い箸。
今回の万博のテーマが『地球に食料を、生命にエネルギーを」
サブ・テーマの中には「食育」や「食と文化」なども入っているので的を得たシンボルだと思います。
Japan_pad
さて、こちらが完成予定の日本館。
今朝、起工式が行われたそうです。
敷地面積は約4170㎡だそうで、他国に比べてかなり大きなものになるようです。
日本のテーマは
『Hamonious Diversity ~共存する多様性〜』
昨年、日本料理がユネスコの無形文化遺産になったこともあり、
この中には懐石料理が食べれるレストランと
フードコートのような日本独自の気軽なレストラン
二つ入る予定とか!
今から楽しみheart04
この日は大吟醸や純米吟醸なども沢山あり、イタリアのおつまみと一緒に頂きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

やっと展示会がおわりました〜

やっと仕事が一段落しました。誕生日のあと、3日から6日まで、またまた受付嬢として、4日間展示会のお仕事をしていたので、更新が今日になってしまいましたcoldsweats01

さてこれで4回目。
スタッフが今回はみんな仲良し〜って感じだったので、今までで一番楽しく仕事ができたような気がします。
Img_2363_4
Misaelの撮影のときに着ていた赤い服の色違いなんですが、このオレンジが効いているでしょ?
しっかり着て宣伝させてもらいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

昨日、展示会がおわりましたー

Img_6788

昨日で、4日間続いた展示会が終わりました!
朝9時半から19時までなので、結構疲れますが、(休憩はちゃんとあります)
今回で3回目ということで、スタッフも顔なじみになり、
いつもより、良い形の仕事が出来たと思います。
今回も、cherryblossom受付嬢cherryblossomという肩書きでここにおりましたが、
途中、人手が足りなくなり、商談の通訳を急遽することになったので、
後ろにある椅子に座らせてもらえたのが、有り難かったです。clover
やっぱり、受付だからと、
ずっと椅子に座って来る人を待つというわけにはいかないので・・・

さて、これからロメオに呼ばれているので、
またモデルの仕事に戻ります。
4日間展示会があったため、中断してしまったのですが、
他のモデルを呼ばず、4日間私を待ってくれた彼らに本当に感謝したいです。
この間は奥さんに言われた言葉に感動して涙ぐんでしまったほど。
イタリアの危機?
私は例年よりずっと忙しく、幸せなんだと、本当に思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

東京 Jata国際観光フォーラム旅博 2012年9月21-23日

東京で行われる旅博のの準備に追われています。
こんなぎりぎりになって、次から次へと翻訳の仕事が・・・
イタリア政府観光局とか、
私が特に関わっているコルティーナ・ダンペッツォとか
出店します。
世界遺産のコルティーナ・ダンペッツォにある
shineホテル宿泊券(2名様3泊)も当たりますよshine

今、当選券の作成中です。
プレゼンテーションを聞くだけで参加資格が得られますので、
みなさん、是非いらしてくださいね。
私は、お話ししたように、
9月は忙しいので、日本までは行けませんが・・・

それにしても、8月はバカンスwaveでしっかり1ヶ月休んで
9月6日に作ってと連絡してくるイタリア人たち。
印刷は間に合うの?
21日に始まるということはairplane出発はその前よsweat01

すぐにやれとは、書いてないけど、
「MISAは仕事が速くて助かるわ」と、
最後に書いてあれば今日中にやらないと、って気にさせられますよね。

本当にイタリアは危ないの?
例年通り、ミラノの街はガラガラでしたよ。
危機感があまりない感じられないのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

忙しくて、なかなか更新できなくてすみません!

今、こちらは花粉の時期なので、発作で倒れているのでは・・・

と思われてもいけませんので、ご報告です。

確かにこちらの花粉は半端じゃないので

毎朝、薬を飲まずにはいられない状態ではありますが、

薬さえ飲んでいれば喘息の発作も出ませんので、安心して下さいscissors

実は今、イタリア国内にある古生物博物館のパンフレットを和訳するという

仕事を頂きまして、忙しくしております。

来週から、ROMEO GIGLI氏の2013年春夏コレクションの仕事も始まるので、

それまでに終わらせたいなと、もがいているわけでして・・・

また、パンフレットが完成したら、ご案内しますね。

それではまたpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

9月に引き続き、国際展示場で受付の仕事をしていました。

昨年9月にお仕事を頂いたMIPEL(皮製品展)のJAPANブース

今回も出展ということで、お声をかけていただき、

3月4日から4日間受付の仕事をしていました。

Img_6530

今回も素敵な作品がいっぱいあり、日本人職人ならではの、

繊細さ、心配り、機能性、スタイルなどが盛り込まれていて感動しました!

Img_6537

Mipelissimaという賞では、

スタイル&革新という部門に、こちらのブースから2社も選ばれ、

何と優勝したのがこちらの会社です。

Img_6532

司会者も、日本からこの部門で2社も選ばれたのは、

この展示会がいかに国際的になったかを物語っているといっておりました。

確かにこれほど大きな展示会で、

クオリティではなく、この部門で日本が2社も入賞したのは私も驚きましたeye

翌日、ロイターにて山手線内のニュースで流れたようですし、

こちらでも賞の発表後、

会場内でスプマンテが振舞われ、

私も美味しく頂きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

私のバッグに必ず入っている物・・・

Milano_varia_003

このワインバッグ素敵でしょう?

日本のRuboa株式会社(香川県)が作っているんです。

今回、私のいたJAPAN BOOTHに出店していた会社です。

一目で気に入りlovely、社長さんにお願いして最終日に譲っていただきました。

展示品だったということもあり、安く譲っていただき、感激です!

実は、私の鞄の中には常にワインバッグが入っているのですが、

それはあくまでも買い物用。

他の食材と一緒の袋に入れることに抵抗があってしています。

MYエコバッグの中ではゴロゴロするし、こちらのレジ袋はエコ仕様になってから、

切れやすく信用できないので、私にとっての必需品でもあります。

さて、このワインバッグ。

インテリアにも良し、お呼ばれの時に、持って行くも良し。

日本でこんなお洒落なものを造っている会社があるなんて!

展示会でも注目を浴びていた一品です。

皆さんもお一ついかがですか?

上質の皮で出来ていて、とてもお洒落。

それにお値段もお手頃です!

興味のある方は、

RuboaのHPへどうぞ!

他にも面白いものがいっぱいありますよ。

使わないときに折りたためる眼鏡ケースとか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

ここが私の4日間いた場所です。

久々の更新です。

見本市会場のお仕事中、クーラーが原因でしょうか、

風邪をこじらせまして、仕事が終わった途端、ぶっ倒れてしまいましたぁ。

クーラーがあることは予測していたので、

カシミヤ入りの日の丸を思わせる真っ赤なショールも持参していたんですけどねぇ。

でも、とりあえず、仕事はちゃんとやり終えることが出来たので良かったです。

それにしても、色々な国の方が訪れてくれましたぁ。

日本復興の為に少しでも役に立てたでしょうか?

あっ、ちなみに、ここが私のいた場所です。downwardleft

Milano_varia_004

ミラノの国際見本市会場のこのパビリオンで、

受付嬢?として働いていました。

えーっと、コンパニオンガールとは違うので

お間違いなく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)