何でもランキング

2013年11月 6日 (水)

別に日本から持ってこなくても良かったかなTOP 3

前回が思いのほか好評でしたので、

今回は『イタリアにわざわざ日本から持ってこなくても良かったかなTOP 3』を贈ります。

1位 電気ポット
イギリスのホテルに行くと部屋に電気ポットが置いてあったりします。
いつでも、紅茶を飲めるようにとの配慮からだと思うのですが、
そんなわけで、今ではイタリアでも普通に電気ポットがスーパーで買えます。
ただ、日本製のようにボタンを押したら出てくるというのはなく、自分でポットを傾けてお湯を注ぐタイプが主流です。
2位 アイロン(コードあり)
私が20年以上も前に持って来たものは今でも調子が良く、デザインも飽きがこないものですが、これもわざわざ持ってこなくても良かったかな?
当時は海外向けのコードレスアイロンというのがなかったのですが、今は普通に安く売っているのでこれなら日本から持ってくる意味あり!
うちのアイロンが壊れたら、必ず持ち帰るであろう一品です。
3位 ホットプレート
これも、今では海外向けのが出ているのですが、私のは日本製のを変圧器で使うものです。(購入当時どうしても欲しかったのでthink15年以上前
すき焼きも焼き肉も出来るタイプなのですが、こういうのって大勢で食べないと盛り上がらないっていうか・・・
もう何年も使っていません。
今年の冬は久しぶりに人を呼んで、鍋やすき焼きしようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

イタリアにはない?日本から持って来て良かったものTOP 10

日本に帰る度に色々なものを持って帰りたくなります。
それほど、日本にはイタリアではなかなか手に入らない魅力的なものが
いっぱいあるのです。
郷に入って郷に従えとはいいますが、やはり日本のこれは外せないというものTOP 10でお贈りします。
海外に移住される方の少しでもお役に立てれば幸いです。

1位 TIGERの剛火IH炊飯器

ミラノに初めて来たときに一緒に持って来たマイコンジャーの3合炊きをずっと使っていましたが、当時は海外向けのIH炊飯器が売っていなかったのです。友人がわざわざ日本仕様のを持って来て容量のある変圧器を使っても、IHは使用できないことが発覚。

そんなわけで、この炊飯器をヨドバシカメラで見た時は、感動しました。

蓋も取れて洗えるんですよ〜。

おかげ様で美味しいご飯をこのミラノでも味わえています。

2位    Casio電子辞書
辞書、辞典、図鑑好きな私。
それって値段が高い上に重いもの。
これを日本へ帰る度に少しずつ重量制限がオーバーしないように持って来ていました。
今は、インターネットの普及で図鑑がなくても、色々調べられるようになりましたが、本には本の良さがあります。
只あちこちに持ち運び出来る電子辞書は仕事でも本当にお世話になっています。
イタリア人が見るとビックリします。
感動します。
日本て凄いでしょと内心思ってしまう自分がいます。
 
3位    三菱掃除機
これだけは、毎日使うものだから本当に重宝しています。
変圧器と延長コードを使っていて、面倒と思われそうですが、
本体が小さくて軽いのでさっと取り出せ以前より楽チンです!

4位  突っ張り棒
お隣のイタリア人にどこで買ったのかと聞かれたくらいです。

5位     蓋付き小鉢
こちらのラップは今一つなのが多く、食料保存もチンする時も本当に便利です。   
6位  目覚まし時計(乾電池式)
こちらに来てから、すぐ壊れるとか、使い勝手が悪いとか、何度となく買い替えた目覚まし時計。
停電があって時間に起きられなかったことがあったので、それからは乾電池式のみを使っています。でも日本で買って来たSEIKOの目覚まし時計は本当に良い!
2つもアラーム設定が出来るのです。これが以外と重宝しています。

7位     軽量折り畳み傘
私のお気に入りは柄がぐるっと曲がっているものです。
突然の雨が多いこの街では、鞄に入れて置けるものが一番。
柄が曲がっているとトラムなどに乗った時、座席の前の手すりに掛けられるので楽チンです。折り畳み傘は床に置くと汚れてしまうので、本当にありがたいです。
Photo
靴やバッグに合わせて傘も色々。
イタリア人に日本のお土産としてプレゼントすると結構喜ばれるんですよ。

8位  湿布薬
これはやっぱり日本製が一番!
こちらでも買えますが薄っぺらい湿布が5枚で2,000円以上!輸入物で、時々安売りしてますがそれでも1,500円以上!薬局のみでの販売です。

9位 習字道具
習字は時々すると良いですよ。
日本の文化に気軽に触れられる良い機会だし、姿勢も良くなります。

10位  3DS LL(日本版)
画面が大きく見やすいですし、(3D機能は使っておりません)時々、脳トレとかDSのソフト(イタリア版)も互換性があって出来るので素晴らしいです。ちなみに最近イタリアでは2DSとかいうのが発売されたようです。

圏外  AIWA マルチビデオデッキ
こちらは、もう壊れてしまって廃棄処分してしまったのですが、日本とイタリアのビデオを見ることが出来、変換ダビングも出来るという優れものでした。
私の出演した番組やCMのビデオを日本式に変換して母にも見てもらうことが出来たので、これは本当に持って来て良かったものです。
AIWAという会社がなくなって、本当に残念に思います。
今はDVDの普及でこのようなものも必要なくなりましたので、TOP10から外しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

ここ最近見たドラマお気に入りベストテン

久しぶりに何でもランキングです。

最近、JSTVで流れたもの、お友達に借りたものなど、

ここ2,3年ぐらいのものになるのでしょうか?

私を引きつけたドラマトップテンを発表します!

  1. Mother(マザー)
  2. 黄金の豚 - 会計検査庁 特別調査課
  3. カーネーション(現在放映中ドラマ)
  4. ホタルノヒカリ
  5. コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-2nd season
  6. 獣医ドリトル
  7. おひさま
  8. BOSS
  9. 冬のサクラ

1位の「仁」は物語の発想とキャスティングの良さに天晴れです。

日本帰国時にタイマー録画をしてまで、一話一話見落としたくなかった作品でした。

最終回がいつもより長くて最後がほんの少し切れていたのが残念!

「マザー」は何だか子役の女の子の演技が素晴らしく、

犯罪者である松雪さんを応援してしまいたくなるような

今までと違ったドラマだったように思います。

「黄金の豚」が3位になったのは、篠原涼子さんと大泉洋さんのやりとりが面白く、

ドラマを見て久しぶりに笑ったものでした。

是非、機会があれば見てみたいのが、

TBS系で現在放映中らしい「南極大陸」

JSTVで放映されることを期待しているのですが・・・

皆さんは、ここ最近どのドラマにはまりましたか?

ドラマの内容はもちろんですが、

私は結構、俳優さんに影響されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

2009年、特に気になった人物TOP10

今日は「2009年私が特に気になった人物TOP10」をお送りします。

  1. マイケル・ジャクソン・・・彼の死は、世界中がショックを受けた出来事でしたね。私たちも、ロンドン公演のチケット4枚を購入し、楽しみにしていたので、本当に驚きました。あれから、写真集やベスト盤を初めとするCD、DVDなどマイケルグッズが我が家に増えました。
  2. ロザン宇治原・・・Qさまや平成教育学院などを見て、この人の知識の豊富さ、見ていて本当に気持ちが良いです。お笑いの人だと知って「えっ?」と思ったのですが、クイズ番組でしか見たことがないので何とも言えません。どんな芸をする人なんでしょうか?今、日本の芸能界で一番気になる人です。
  3. 酒井法子・・・日本帰国時に失踪事件が起きたので、テレビの電源を入れると彼女のニュースが常に流れているという感じでした。いつの間にか、帰国後も彼女の事が心配で気になってしまったというか、本当にセンセーショナルな事件でした。面識はありませんが、彼女が早く立ち直って、息子さんとまた心の底から笑える日々が来ると良いですね。
  4. イチロー
  5. 松井秀喜・・・4位と5位はこのお二人です。(アイウエオ順)日本人選手の大リーグでの活躍は今に始まったことではないですが、彼らが残した功績は大リーグの歴史に深く刻まれる事ですから、本当に素晴らしいです。尊敬します。
  6. 鳩山幸・・・日本の歴代ファーストレディの中で、「おっ、違うな!」(失礼)と私を思わせた方。非常に社交的であり、彼女のファッションも気になります。結構、可愛らしい格好をされますよね。
  7. オバマ大統領・・・ノーベル平和賞を受賞したときのエピソードが可愛かったです。支持率が下がっているようですが、不景気に大統領や首相の支持率が下がるのは仕方がないですね。
  8. 蓮舫・・・仕分け作業の様子を、非常に興味深く見させていただきました。なかなか言いにくいであろう事をかなりおっしゃっていましたね。その後色々、言われていたようですが、多くの意見を交わす事は必要ですから、彼女のような存在は不可欠だったように思います。外からではないと見えないものがありますから、「何も知らないくせに・・・。」という言葉で片付けてはいけないと思いました。私は彼女を支持しています。
  9. 松嶋菜々子・・・『救命病棟24時』で、久々に彼女を見ました。相変わらずお変わりなく、綺麗で、可愛くて、素敵な声ですよね。もうお二人もお子さんがいるとは思えないです。このシリーズ全部見ているわけではないですが、一番最初のは丁度、事故で昏睡状態になった親友と重なるところがあって、食い入るように見ていたのを思い出します。
  10. 白鵬・・・久しぶりに相撲を見ました。現在、日本人横綱がいないということを昨年はじめて知りました。相変わらず浦島ブリを発揮してる私ですが、白鵬は強くて、かわいくて、やさしそうで応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

2009年、旅先で気に入った場所TOP10

昨年を振り返りながら、色々なランキングをご紹介したいと思います。

以前HPを開いていたときに、結構人気があったので、新たに【何でもランキング】というカテゴリーを設けました。今日は「2009年、旅先で気に入った場所TOP10」です。

昨年は色々なところに行きましたが、その中で特に印象に残っている場所の紹介です。

  1. 日光・・・大自然と幻想的な雰囲気の中にある東照宮は圧巻でした。
  2. カンヌ・・・私が以前から老後はここで暮らしたいと思っているところです。ニースほど大きな街ではないですが洗練された街。季候も良いし言うことなしです。
  3. 高山・・・ミラノの物知りR様が、「素敵なところよ。」と教えてくれて行ってきました。さすがR様、本当に良いところでした。街も素敵だし、食事も美味しい!ちょっと足を伸ばして白川郷。本当に良い旅でした。
  4. パリ・・・現代と過去が上手く調和しているのはミラノも同じだと思います。でもパリはミラノに比べると大胆な建物が多い感じがしました。本当にお洒落な大都会です。shineミラノも2015年に万博を控えて大きく変わろうとしていますが、さてどうなるか???
  5. ミュンヘン・・・凄く整った綺麗な街。BMWの本社とバイエルン・ミュンヘンのサッカースタジアムは度肝を抜かれました。格好いい!!!
  6. 天橋立・・・
  7. 松島・・・6位と7位は日本三景のうちの二つ。どちらも違った美しさを持つ素晴らしいところです。2009年に宮島には行かなかったのでランキングもれですが、この3つ、私が外国人に勧めたい、日本の美fujiを拝める場所です
  8. エズ(Eze)・・・南仏ニース近郊にある、おとぎ話に出てきそうな可愛い村です。熱帯植物園も入場料3ユーロの割には見応えがあり、そこから見えるコート・ダジュールは別世界です。
  9. ストレーザ(Stresa)・・・北イタリア、マッジョーレ湖沿いにある街です。いくつか島があるのですが、そのうちの一つ、イーゾラベッラには真っ白い孔雀が沢山住んでいるのです。ミラノに母が最初に訪ねてきたとき、一緒に行った思い出の場所でもあります。
  10. ロマンチック街道(ドイツ)・・・あの有名なノインシュバインシュタイン城も良いですが、それ以外にも素敵なお城がいっぱいあります。ただ、行かれるなら絶対シーズンオフが良いです。もの凄い人なので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)