健康

2017年10月12日 (木)

イタリアで3本の指に入るゴルフ場とは

ミラノから車で一時間くらいの所にイタリアでは3本の指に入ると言われる美しいゴルフ場Villa d'Edteがあります。



中に入るにはマイクで門を開けてもらい、そこから車で入ります。

受付を済ませ中を進んで行くと



テラス付きの何とも上品な喫茶室。



テラスに出るとコースが一望出来ます。



コースはこのようになっていて



ホールの始めに説明が!



ヤードではなくメートル表示でスタート地点からの距離が表示されていて、

上から白はプロ
黄色はセミプロ
青は普通の男性
赤は女性
みたいな感じらしいです。
何しろゴルフ場に来るのは初めてで、とりあえずルールを知っていて良かったぁと思うほど…



それにしてもコースはどれも美しく、どんぐりや栗の木がいっぱい!
歩いていると栗が自然に落ちてくる音がずっとしていて、秋を満喫できる環境です。



紅葉も楽しめるし、



このような泉があったり!
キャディさんも若いハンサムな感じの良い人で、これは設備の為に昨年作られた人工ものだと教えてくれました。
18ホール歩くのって、凄い運動量です。
キャディの車は殆ど乗らなかったので13000歩も歩き、足が棒だわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

耳鼻科の先生から言われた薬

匂いを全く感じず、アレルギー科の先生が耳鼻科で一度診てもらった方が良いというので、行ってきました。
「耳は綺麗だけれど、鼻は詰まりすぎて何も見えないわ」と言われました‼️
まず、これを何とかしないと、と処方されたのがこちら。



左がステロイド入りの飲み薬で、それを飲み終わったあと、スプレーを朝晩するらしい。

左は5日間は朝1錠、その後、1/2、1/4と減らしていくらしいが、2日目から微かに匂いを感知するようになりました。

ただ、完全ではないのがわかります。

保険で賄えない薬を処方され61,70€も払ったので、きかなかったら、病院変えます‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

小麦粉アレルギーのはずなのに!

ミラノのアレルギー科でPRICK TESTというのをやりました。



腕にこの液体をかけ、小さな刃のようなもので傷をつけ、そこからこの液体を体内に入れて反応を見るのです。
15分はそのままでと言われましたが3分も経たないうちに腕が無性に痒くなってきました‼️
両手につけられた液体は
牛乳、鶏肉、卵白、たら、マグロ、海老、ムール貝、ヘーゼルナッツ、クルミ、ピーナッツ、トマト、小麦粉、大豆、りんご、さくらんぼ、桃、ビール酵母、じゃがいもなどです。
掻いたらダメ‼️
洗ってもダメ‼️
ジッとしていなければダメ‼️




それなのに、反応が出たのはヒスタミンとクルミだけ。
あんなに両手が痒かったのに、そういうのです…

良かったことは、セリアック病ではなかった事!
でも、日本で小麦粉がダメとでて、実際にパスタ食べるとものすごく腫れて痒くなるのに〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

カルフールでは!

便利で安いし、どこに何があるか熟知しているので、ついついEsselunga というスーパーに行ってしまうのですが、今日は滅多に行かないカルフールに足を運んで見ました。
ちょっと割高ですが、新鮮な鶏や七面鳥のひき肉が売っているのはここだけなので、わざわざ行った感じです。
そしたら、EsselungaやCoopにもないような商品があったので買ってみました。


こちらはKamut コーラサン麦のクッキー。
そして、グルテンフリーのケーキ菓子です。


どれも5ユーロ近くして、割高ですが、ここはイタリアの健康保険証と承認番号さえあれば経費で落とせるらしいです。
早速、PINを手に入れないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

Coopにはグルテンフリーコーナーが!

普段、あまりcoopには行かないのですが、ここにしかないものも沢山売っているので、何カ月かに1回の割合で行きます。
日本で食物アレルギーに検査をしてから、初めて行ったのですが、ここにはグルテンフリーコーナーがあったのです。
側には薬局、バイオや美容のコーナーもあるので初めてではないのですが、今まで気にしていなかったのできがつきませんでした。


グルテンフリーのパンとクッキーです。
ちょっと高めですが、味は🎉
ただ私は小麦粉アレルギー以外にも米、ソバもあります。
小麦よりは米、米よりはソバがマシというだけなので、グルテンフリーが⭕️ということではありません。
グルテンフリーの商品にはお米が使われているからです。
ただ日本のお医者さまには全ての米が悪さをするのではなく、色々なものが混ざっているのがまずいと!
今のところBarillaのグルテンフリーパスタは大丈夫ですが、ミートソースには合うけどイカ墨は今一だったので、違うパスタも買って見ました。


左はそば粉で作ったパスタで、北イタリア、特に山岳地帯やアルプスの方で好まれているpizzoccheriはあまりにも有名で、冬食べたくなる一品。
ですから、そば粉で作られたパスタは大丈夫そんなに珍しいものではありません。
ただ、右側のこちらは



コーラサン小麦、イランの方で多く食べられいるようですが、古代エジプトからある小麦だそうです。
ミネラル、ビタミンはもちろん普通の小麦より、取りにくい栄養素を沢山含んでいるところから、Kamutという商標もあり、ドイツ、フランスはもちろん美容健康に人一倍敏感なミラノでも流行している食べ物です。
特にアレルギー反応が出るリスクも低く、70%以上だとか。
早速、スタンダードなパスタ、aglio olio peperoncinoを試して見ました。
これが意外と美味しく、じんましんも出ませんでした!
イカ墨やボンゴレと合うかどうかは⁇?
ですが、試す価値大!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

食物アレルギーが凄いと判明しましたが〜

日本でたくさんの食物アレルギーがあることが分かりました!
例えばピーナッツ。
少量なら食べれても、沢山食べると身体中に湿疹が出て痒くなるんです。
検査には出てこなかったピスタチオもどうやらダメみたいです。
今まで食べていたから大丈夫だと思ったのですが…
ただ、こういったものは避けようと思えば簡単にできるのですが、困ったのは小麦粉アレルギーです。
私、皆さんご存じのようにイタリア🇮🇹に住んでいます。
パスタ、ピザ、パンとこれでもか!
というくらいの小麦粉消費国でございます‼️
ただ意外と小麦粉アレルギーの人が多く、グルテンフリーの商品がミラノのスーパーではかなり充実しています。


日本では見かけないようなBarillaのグルテンフリーパスタもあります。
ただ値段は普通のパスタの倍以上ですが、ミラノでは健康の為に食べる人も多いので、種類も豊富なのです。
ただ私はそんな悠長な事を言っている場合ではないので、すぐホームドクターに相談しアレルギー検査をこちらでも受ける事にしたのですが、予約が来年1月‼️
それまでは少しずつ食べながら、大丈夫か確認している次第ですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

仕事仲間でもある友人の突然の訃報。

彼はイタリア人で慶応大学に留学経験があり、奥さんは日本人。

昨年の10月末には万博会場で偶然に会い、私のブログ記事にも登場している人物です。
共通の友人の話によると、亡くなったのは今月の12日頃。
娘さんがいるのですが、家族3人で奥さんの一時帰国のために日本へ到着してすぐに具合が悪くなったそうです。
死因は最近、フィレンツェ近郊のトスカーナ州で多発している髄膜炎(meningite)。
おそらくイタリアでウィルスに感染し、発症したものと思われます。
今年に入ってからイタリアでよくニュースになっていて、トスカーナ州では無償でワクチンが打てるようになっているくらい流行しているのです。
彼は勉強熱心で自らも漢字検定を受けるために勉強していましたし、子供が大きくなったら日本人学校の補習校に入れて絶対に日本語を学ばせるんだと言っておりました。
私が受けたガイドの筆記試験のときも(お互いの名字から彼の奥さんの受験番号が私の一つ前で同じ教室で受験)試験会場で偶然に会い励ましてくれましたし、私が合格したあとも喜んでくれて、褒めてくれて、凄く嬉しかったのを思い出します。
まだ娘さんは3歳。一番可愛い盛りです。ものすごく心残りだと思います。
ただただご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

本日、空手の初稽古。千本突きやり遂げましたが…

2016年の抱負を年末に提出し、今更後に戻れず、10時半に昼食をとり、12時半からの初稽古に行ってきました。ロッカーで道着に着替えている時に、空手の先輩が
『千本突き以外に百回蹴りもあるよ』
って聞いてないし❗️
でも、昨年は五百本の後に休憩あったから大丈夫何とかなるよって、いうから頑張ることにしました。
これは師範が私の為に書いて下さった私の抱負。
昨年、万博疲れ?で腰痛が悪化し2か月近く休んでしまったので、


ね、
初稽古から休めないでしょう?
結局、千本突きはぶっ続け1000回。
足はシコふんだ状態で、右左交互にこぶしで前方真ん中ら辺に突くのです。
年末のガッテンで腰に負担がかからない方法は、背筋を伸ばしてお尻を突き出すと言っていたのでやってみると、本当全然楽ちん❗️
突きは、このクリスマス休暇ずっと毎日100回家で練習したので、途中でだるくなって腕が下がることなく、やり遂げましたhappy01
が、しかし
終わった時は膝がガクガク〜

10分もない休憩のあと
100本蹴り。
女性できつい方は無理しないでと言われたが、意外とできちゃうかもと図に乗ってしまった私はその場を離れず。
が、しかし、
蹴りは右50本、左50本ではなく、こちらも右左交互に100回❗️
これはきついわ。
気合いの声も小さくなるし、
だんだん足が上がらなくなり、最後の10回だけ必死に高く上げました。
もう膝は
笑っている感じ〜
腰でもない、腕でもない、ここに来るとは〜

で、今、家に帰ってこれ飲んでます。
カモミールティーとか作っている会社のこのお茶。



Gambe は足
Leggere は軽い

今の私の重た〜い足に必要なのでございますcoldsweats01

明日ぐらいに足のももと腕は筋肉痛で悩まされるでしょう。
だから、11日までオフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

歯茎を磨く?水圧で歯の健康を守る!

昨日、歯医者さんに勧められて買ってきました。


水圧で、歯茎の溝や、磨き残しを掻き出すそうで、歯磨きしにくい裏側もこれで解決とか?


先ず普通に歯磨きして、そのあとこれを使用。
水道の水でOKだそうですが、ぬるま湯がオススメだそうです。
イタリアは硬水で石灰分が多いからでしょうか?


このように先端部の変えが3つも入ってました。
水圧は5段階。
1が弱いのですが、ちょっとくすぐったい感じ。

歯は大切ですからね。
家に一台くらいあっても良いかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

イタリアの眼科は意外とハイテク

日本に毎年帰って必ず身体チェックをしていましたが、今年はご存知のように、万博のおかげで仕事が沢山あり帰りませんでした。
11月に入り、やっと落ち着いたので、病院など色々チェックのため予約を入れました。
まずは眼科。


目の検査も今は、スクリーンと言うかテレビ見たいなんですね。


こちらの机は回転式で先生も患者も動かずに検査ができるようになっていました。


診察の結果や処方箋は手書きでしたが、イタリアのメガネは本当に高い❗️
日本の10倍近くしますcrying
あー、イタリアにもZoffとかあれば良いのに〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧