つぶやき

2017年8月29日 (火)

アリタリアは日本初の方が良い?

色々な飛行機にこれまで乗ってきて、往路と復路の料理がえらく違うんだと最初に思ったのが、全日空で香港を往復したとき。
出発地で機内食を調達するので、当たり前と言えば当たり前なのですが、当時まだイギリス領だった香港で、ちょっと苦手な香辛料を使用していたのか?臭くて、お肉を丸々残してしまったのを覚えています。
今回アリタリアの復路は、クラスが同じなのに関わらず、
イタリア人の女性CAが
「お客様の担当です」
と、まず挨拶に来られ、
「食後にLimoncelloはいかがですか?」
と、持ってきてくださいました。
何故だ〜



ウェルカムドリンクに、ワインを昼から飲み、この後食後酒まで出たので、もう即、お昼寝タイムsleepy

飛行機も行きとは違うタイプで、これはたまたまなんでしょうが、足置きの他に往路になかった、ふくらはぎを支えるものがあり、
アマゾンで買ったエコノミー症候群予防グッズが必要なかったほど‼️

何故、行きにはなかったんだ〜

そして食事はまたまた陶器のお皿にグルテンフリーのメニューですが、何と今回は牛肉のフィレステーキが❣️



柔らかくて美味しくて、それ用の塩、胡椒まで付いていて、おそらく以前、JALのビジネスやファースト(1度だけ、イタリア線からこのクラスがなくなる前に乗せてもらいました!)の料理に匹敵する、いや、肉に関してはこれが一番かも!と思えるほどでした。

往路ではライスで出来た乾パンのようなのを2度ももらい、2個目は手を付けませんでしたが、日本からの便は
写真の左下にあるアルミホイルに包んである意外と美味しいパンに加え、梅のおにぎりを後で持ってきてくれました!

その後の食事には、ウーロン茶をもらいお酒は遠慮しましたが、これも日本発だからあったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

気が付いたらこんなにいっぱい貯まっていました❗️

師走に入ると何かと整理したくなりますよね。
我が家の小銭入れを開けたら、何とびっくり物凄い量sweat01
良く見てみると、色々なコインが入っています。


これは1€コイン。
ドイツやフランスならまだしも、ギリシャや行った事のないオランダ製もあります。
こうして見ると
オーストリアはモーツァルトだったのですね。

さて2€コインは


イタリアのダンテ・アリギエーリしか分かりませんcoldsweats01

こうなれば、50centコインも!



おー、これは貴重かもしれない


バチカン市国製、法王パオロ2世さま。

ミラノには本当に多くの方々が外国から万博に訪れたのですね。
コインだけで200ユーロ以上もあって、機械で精算できるスーパーで、今、必死に使っています。
それにしても重い重い❗️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

いつの間にか撤去されてしまった大リンゴ

万博に合わせるように、DUOMO広場にお目見えした大きなリンゴ。

Mela_duomo
角度を変えると
Mela1    
こんな感じで、万博が最終日の10月31日まであるかと思いきや、
Mela_2
試験が終わり久しぶりにここへ行ったら、もうなくなっていました。
今日はラジオイタリアの生放送のライブがあるとかで、午前中なのに広場を横切ることができませんでした。
19時半からのライブらしいですが、リハーサルとか有名人がきっといっぱい来るんでしょうね。
とにかく、ミラノの街は今まで見たことないほど人で溢れています。
活気のある街並みを見るのはやはり気持ちを高揚させてくれますよね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

久しぶりにマルペンサ空港に行ったら・・・

昨日、仕事の関係で久しぶりにマルペンサ空港に行きました。

このところ、日本帰国の際に直航便を利用しなくなったので、(家から車で10分の市内近くにあるリナーテ空港利用)3年ぶりぐらいでしょうか?
ちなみにマルペンサ空港は成田みたいな、リナーテは羽田みたいなと思っていただければ分かりやすいかもしれません。
さてこのマルペンサ空港。
あと万博まで2週間というときに、このような状態でした。
Mxp
ここは到着ロビーBの前で、シェンゲン協定国以外(イギリスなど)とヨーロッパ線以外のアジア、オセアニア、アメリカ、アフリカからの飛行機がこちらになります。
Mxp2
到着ロビーの真ん中はこんな感じで、
Mxp3
一体どうしたことでしょう?
まさか、このような状態で万博が始まらないことを祈ります。
あ、ちなみにマルペンサ空港でこのような催しがあるようです。
Art_for_humanity
労働者を題材とした、Giuseppe Pellizza da Volpedoの作品がらみのようですが、
これはミラノに二つのヴァージョンがあって、一つはBRERA美術館(La Fiumana)、もう一つがこちらで(il quarto stato)downwardleft 20世紀美術館(Museo del Novecento)にあります。
Il_quarto_stato
この状態でどこでどのような催しなのか興味が湧きます〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

日本のアニメがここまで浸透

イタリアでは、日本のアニメが多く見られますが、その中でも根強い人気があるのが、「アルプスの少女ハイジ」(ハイジ)

「ベルサイユのばら」(レディ オスカル)
「キャプテン翼」(オーリー・ベンジー)です。
カッコ内はイタリアでのタイトル名をカタカナで書きました。
私はこの3つの中で「キャプテン翼」だけ日本でも見たことがなく、
最初「オーリー・ベンジー」が一体なんのアニメかさっぱり分かりませんでした。
でも絶対このアニメは日本製! と絵を見て確信していたので、そのまま番組を見ていると、どうやら内容はサッカー。
「日本」「アニメ」「サッカー」「人気」で検索してみれば、出てくるのは「キャプテン翼」と
そのような出来事があったのはもう何年も前のことなのですが、最近BARでレモンソーダーを注文すると、
Lemon_soda_2
パッケージにこの絵です。
Lemon_soda
裏はこんな感じで、まだまだ人気があるこのアニメにビックリ。
そういえば1年ぐらい前にコッリエレ デッラ セーラ(ミラノを本社に持つ全国紙)を買った時、おまけにこのアニメのDVDが付いてきたこともあったわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

あってはならないことが起きてしまいました。

前回の記事から大分ご無沙汰してしまいましたが、お二人の無事を祈ること、さらに別の記事を書くことが出来ずにいました。

この事件は、日本国民として皆さんもそうだったと思いますが、前もお伝えしたようにイタリアでも大変関心の高いニュースで、最終的に最悪の結果になってしまったことで、大きなショックを受けている方が多くいらっしゃいます。
それでも外国にいる私たち日本人を最終的に守ってくれるのは、やはり日本政府で、ミラノ日本領事館から渡航を避けるべき地域は必ず知らせが来ますし、今回の事件が起きてからも
パリで起きたテロ事件に続き、今回は邦人を対象にした事件でしたので、通達がすぐきました。
特に後藤氏は大変勇気のある行動で、素晴らしい方であったと私も思いますが、やはり人間一人の力ではもう一人の方を助けることは出来ない。
最終的には一つの国でさえ、何も出来なかったのですから。
相手が私たちの考える常識とは全くかけ離れているところにいるわけで、今後どうしていくのでしょうか・・・
私にとって、少なくとも宗教を信仰する人は神様(場合によって仏様)を信じ、互いに助け合い、平和に暮らすことを望んでいると思っていました。
キリスト教もイスラム教も旧約聖書、新約聖書と同じ経典を持ち、イスラム教にはさらにコーランという経典があるそうです。
コーランを読んだことはありませんが、私がトルコに行って、彼らの宗教に疑問を感じる点はありませんでした。
ただ、昔キリスト教の中でも、魔女狩りがあったように、現在イスラム教の中にも偏った考えを持つ人がいることは確かです。
人間は間違いを犯したとしても、学ぶことができる動物なのに、未だそれができない、それを止める人がそばにいないのは本当に残念なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

スーパーマリオがイタリアでとうとう聖人に?

ミラノ西側の地区の工事現場でこんなのを見つけました。

壁一面が任天堂のキャラが聖人になって並んでいたのです。
San_mario
どちらかというと、マリオというより背の高い弟のルイジに似ているんですが、
すごいなと思ったのだこの手袋とロザリオが1UPきのこになっているところ。
今では世界のマリオブラザーズですよね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

これから海に行ってきます。

ここから車carで4時間強のところにあるアドリア海側の海waveに行ってきます。

場所はyachtFalconara Marittimaというところで、ANCONAの近くです。
ここでは1週間アパートhouseを借りましたが、私は8月31日にからまたいつもの展示会の受付のお仕事があるので、ミラノには金曜の夜mistに戻るつもりです。
今回は日本やドイツ旅行と違い、完全オフ状態にするため、ブログはミラノに帰宅後再開します。海での様子も帰ったらお知らせしますね。
夏休みも終盤に入りましたが、皆さんよい残暑sunをお過ごしください。
それでは行ってきますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

ミラノの落書き標識、また見つけました!

久しぶりにミラノの街を歩いたら、またまた見つけましたheart04

Hyoushiki
前回見つけたものと比較してみると、どちらも工具ですね。
同じ人が書いているのかしら?
でも、こちらの方がポップな感じですが、こういうことして大丈夫なのかしらsnail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

明日からドイツ周遊旅行に行ってきます

かねてから計画していたオーストリア経由ドイツ旅行に行ってきます。

ワールドカップ優勝国でもあるので、その恩恵を少しでも受けられるかな?
イタリアでは優勝したときはみんなご機嫌で、偶然入ったBARでは
今日は僕のおごりとか言ってコーヒーがただになりました
paperpaperBANZAI
優勝セールとかあるのかな?
とりあえず今はサマーセール中だが。。。
ということで、行ってきます〜

| | コメント (0)

より以前の記事一覧