失敗のない買い物をするには

2017年2月 1日 (水)

冬のバーゲンで買ったもの。

ヨーロッパを襲う寒波で鍋が食べたくなっていたところに、こんなものがバーゲンで売っていたら、買っちゃいますよねー



一人用の土鍋です。
鍋焼きうどんに便利ですが、私は食べられないので、春雨などを入れてトムヤムクンとか、即席で作るつもりです。
日本の定価より、少し安くなっていたので、ミラノで買ったMUJIの商品でもお得でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

冒険はなかなかできないけど、プレゼントなら。

ホテルでクライアントと待ち合わせだったので、滅多に普段は行かない地区に行きました。

その途中のショーウィンドウで見つけました。
Giaccca
なかなか面白いバッグかと思いきや、
Zaino
リュックにもショルダーバッグにもなるみたいです。
ちょっと、ROCKER見たいですけど、プレゼントにするなら話題性もあって面白いかも。
こういう遊び心にいくらかかるのか?
名札が見えずに残念。
開店2時間前のショーウィンドウ。
さすがに待てませんでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

ドイツってやっぱり凄い。2日で商品が届いた!

これって決めたら、それを買う。

妥協をしないため、ドイツから取り寄せることにしました。
何かというと、DVD,HDD&VHSのオールインワン。
それも日本で開発したFUNAIの製品。
Funai_developed_in_japan
イタリアでもFUNAIの製品はアマゾンなどで買えるのですが、HDDがないんです。
今時、DVD&VHSだけなんて、 ナンセンスですよね。
まあ、皆さんはVHS自体がナンセンスだと思われるかもしれないですがcoldsweats01
私がイタリアで出ていた番組はほとんどVHSに収録されていて、未だにDVDに書き換えていないものが多く、そろそろ時間を見つけてダビングしなければと思っていたときに、簡単操作で出来るこの製品の存在を知ったのですeye
それに今まで使っていた2009年末に購入したのはVHSだけが壊れてしまった〜
テレビも2台あるし、買うかなと思ったら即実行!
この商品をオーダーしたところは初めてだったので、カードではなく、8ユーロの手数料がかかりますが、代金と引き換えにしました。
ネットでオーダーした翌日、商品を発送しましたというメールのあと、2日目には家に到着。
Funai_td6dm00
やっぱり、ドイツって凄い〜
これが壊れないうちにダビング終えなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

ミラノから1時間ぐらいのところにあるOUTLETに行ってきました。

Serravalleというミラノから車で1時間ちょっとのところにあるOutletに行ってきました。
ここに来るのは姉と姪が来た時以来なので1年ぶりです。
Serravalle_outlet
月曜の朝ということもあって、人はまばら。
今回、友人を連れてきたつもりが私の方が買い物していたかも?
探しているときはなかなか見つからないのに、意外と収穫がありました。
そしてお昼はビストロで食事。
私はランチメニューにしました。
Menu_pranzo
トマトのペンネ。
サラダ。
フライドポテト。
牛肉のカルパッチョ、ルーコラ、パダーノチーズ載せ。
で16ユーロ。
デザートを付けると18ユーロだったみたいです。
友人が頼んだのはこちら。
Risotto
ロゼッタというミラノのならではのパンをくり抜き、その中にチーズのリゾットが入っています。
お天気にも恵まれ良かったのですが、帰り高速の出口3kmほど手前で、交通事故。
全く車が動かなくなって、高速道路なのに、多くのイタリア人が車を降りて歩いているのを見て、びっくりしてました。
私はもう慣れちゃったけど、そうですよねー。
日本じゃ、事故で車が動かなくなっても、高速道路歩き始める人いないですもんねー。
慣れって恐ろしいわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

リスボンから持ち帰ったもの。

いきなりですが、まずはこれ。

Fanta_uva_2
大好きなファンタグレープです!
イタリアではファンタは、オレンジだけ。時々レモン味を売っているところもありますが、稀です。
スイスにも、フランスにも、ドイツにも、オーストリアにも、スロベニアにも、クロアチアにも、トルコにも、ギリシャにもありませんでした。
もう、これを見たとき本当に感動して、思わず買ってしまいました。
今、冷蔵庫に入ってます。なかなかもったいなくてすぐ飲めない〜
そして、ポルトガルでしか買えないものとしてこれも
Porto_wine
これは本場の本物のポートワインです。
日本ではこちらのマテウスがおなじみですが、
Mateus
これってもともと輸出用に作ってたものらしいのです。
ですから、私がよく行くミラノのスーパーでも売っています。
これは、空港のバーで買って飲んだのですが、やはり外国から来る人からのリクエストが多かったからか、今ではリスボンのレストランでも置いているところがありました。
軽くスパークしたロゼワインで美味しいですよね。
でも本当のポートワインは20度ぐらいあって結構強いのですが、全く別物。
とっても味わい深く美味しいです。
赤と白とりあえず両方持ち帰りました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

欲しかった折りたたみ自転車をイタリアで一番安く購入する方法。

イタリアでは残念ながら自転車泥棒が多く、あの古い有名なイタリア映画から何の進歩もありません。ミラノで初めてレンタル自転車を導入したときも、盗難によって大失敗。

現在はその失敗をふまえ、レンタルした人がきちんと専用駐輪場に返すようなシステムがとられています。
ただ、家の近くに専用駐輪場のない私には何のメリットもなし。
車を購入する時に持っていた自転車は2台とも友人に譲り、もっぱら車か歩きの生活でした。
でも、今年夏姉のところで自転車の便利さを久々に知り、自転車が欲しくなりました。
しかし盗難が怖い!
だったら毎回、自転車を家まで持ち帰る!
となると、折り畳み自転車!
持ち帰るには軽量が必須!
そうなるとスチールよりアルミ!
アルミで出来ているものは当然お値段が高いので、ネットで検索、検索。
最終的に私の目に留まったのは、二つ。
1つはドイツ製のもので、今回ドイツ旅行でも探したのですが見つけられず持ち帰り出来ず。
的はもう1つのイタリア製に絞られました。
これは私がよく利用するサイトで279ユーロ+送料。
一応これが一番安かったのですが、ドイツ製のものより、お値段が高め+ユーザーコメントを見るとあまり良く書いてない人もちらほら。
それには送られて来た時の梱包などに問題のではと思いました。
実際に見てみたいので、その自転車を作っているところを検索。
するとここは日本でも売っている有名な自転車ブランドで、
Tandem
このような二人乗りや
Incredibici
こんなものも作って販売しています。(買う人いるんだ〜)
ということで早速、ミラノのどこで売っているか電話して聞いてみました。
すると、「ここで直売している。値段は電話では言えないが割引する。」
と言うではないですか!
早速自宅からcarで30分強の隣街まで行ってきました。
実際見せてもらうと、写真より格好が好い。
Bici_pieghevole
聞いてみるとこれは今年の新作、でも値段は据え置き+シマノ前ギア3段X後ギア7段の21段変速ギアMTB。
さて気になるお値段は
な・な・な・ん・と 200ユーロ。
100ユーロも安く、それも最新作が買える〜!
重さは12キロ以下でサドルにクッションカバーを付ければ長距離も問題なさそう。
まあ、長距離は走りませんけど・・・
ということで、現在この通りお家にあります。
Bici_piegato
もの凄く良い買い物が出来て、昨日は一日ニタニタしてました。
最後の一台だったので、何か掘り出し物みたいですが、夏休みが終わったばかりで出荷も終わり、一台しか残っていなかった模様。
タイミングも良かったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

イタリアでは買えない、ドイツから持ち帰ったものと驚きの一品。

Photo_2

今回は旅行中にホテルだけでなくアパートも借りたので、持ち帰らずに消費したというものがほとんどで、いつもよりお土産は少なめです。
それでも、手前のカラフルなソース、そしてドイツを代表するワイン、後方の洋梨で作ったワインなどはイタリアで買えるものではないので、お土産として買いました。
それ以外は、アパートで食べ残したインスタントのパスタと肉団子入りスープとリンゴジャムです。
リンゴジャムはあまりにも安くて買っちゃいました。
ドイツにいる間色々な食べ物に挑戦しましたが、これだけはビックリしたのでお伝えしておきます。
ドイツと言えばソーゼージ以外にザワークラウトも有名ですが、
それがジュースになっていたのです。
Succo_di_sauerkraut_3
もう驚きの味です。
考えてみれば、キャベツの漬け物ですものね。
一口飲んで私は勘弁だったのですが、幸いこれを美味しいと飲んでくれる人がいて良かったです。
売っているという事は、好きな人もいっぱいいるのでしょうね。
それとも、トマトジュースのように料理に使う人もいるのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

これがコストコかぁー

今日初めてコストコにやってきました。
さすがアメリカ系のスーパーですね。

規模も

これがコストコかぁー

売っているものも

これがコストコかぁー

サイズが半端じゃないです!

業務用のごまドレッシングとか

韓国海苔とか

たらこパスタの素?16個入など

ミラノへ持ち帰るものを沢山購入。

試食などもあって結構楽しかったです。

2時間ぐらいいたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

革お手入れセットをIKEAでかった理由。

日曜の朝だと、家から車で10分ほどIKEAに行けるので、

今日は色々と買ってきました。
一番のお目当ては先日届いたソファーのお手入れグッズ。
Set_per_il_trattamento_della_pelle
クリーナーとクリームとスポンジが入っているセットです。
IKEAで買う事にした理由は、ただ単に
これがあるからdownwardleft
Spiegazione_giapp
20年近くIKEAにはお世話になっていますが、
昔、アジアは香港にしかなく、残念に思っていました。
でも、今は日本のあちこちにあり、当然日本語の説明書が付いています。
もちろん、イタリア語があるので問題ないのですが、
やはり説明書はダラダラ読みた〜い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

トスカーナからのお土産。3年待ちました〜

イタリアの赤ワインはトスカーナとピエモンテ州が特に有名で豊富にワインが揃っているのではないでしょうか?

私はどちらかというと魚や野菜料理を多く取るので、フリウリやアルトアディジェ産の白ワインをよく飲みますが、3年寝かせた2011年の赤ワインが出回る事をずっと待っていました。
モンタルチーノのワイナリーでは5年寝かせた2009年のBrunello(ブルネッロ)と両方頂きましたが、高いからそちらの方が美味しいというわけでもありません。
やはり、どこでどのように生産されたかは大事ですし、寝かせるワインは気候や保管が大きな鍵になります。
今回、私が選んで買ってきたものはこちら。
Photo
左は2013年のエクストラバージンオイルで、右がワイン。
Olio_e_vino
オイルは2012年のと両方試してみましたが、味が濃厚で辛みがある。
これはこれでとても美味しく、
パンに付けて食べるには良いですが、サラダやリゾットなどの料理にかけるには
強過ぎるかなsign02
ということで、家で使いやすい深みのある2013年にしました。
本当は両方買っても良かったのですが、
今回はこのワインがお目当てだったのでdownwardleft
Rosso_di_montalcino_2011
やはり想像した通り、2011年のRosso di Montalcinoは絶品でした。
2年後は必ずここへ戻って、brunelloを買いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧