頭から離れない疑問

2014年8月 1日 (金)

ディズニー映画「白雪姫」にまつわるナウムブルグ大聖堂の秘密?

ナウムブルグの大聖堂

Img_3315_2

この中にディズニー映画「白雪姫」に出てくる女王(継母)がいると聞いて見に来ました。

もちろん、それ以外にも
階段の手すり全部に
Img_3515
このように細工が施されていたり、
Img_3516
見所はいっぱいあって
Img_3565
他を見ているだけで楽しくなるのですが、
これは大聖堂同様、1200年代の像だから驚きです。
Regina
右側の女性像がモデルになっているんですって。
はっきり言って白雪姫より美しいと思います。
ただ、原作の舞台になっているドイツではこれについて納得せず、
白雪姫のディズニー映画(1937年)が公開されたのは戦後だとか・・・
ちなみにこの女性はこの教会を建てるのに多額の寄付をした王の奥様。
確かにとても良い人で悪い人ではないですものね。

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

クリスマス、ミラノの中華街より。ピータンよ、さようなら。

今週はずっと雨が降っていましたが、やはり年末年始には特別なものが食べたくなる時期です。

ということで早速、中華街まで買い出しに行ってきました。
Img_1919
クリスマスの飾り付けもありましたが、何だかここだけは、金と赤をふんだんに使って中国っぽくしてもらいたかったようなー。
   
さて、今回は特別に梅酒を購入。
それから、ザボンも買いました。
Img_1932
ごらんのとおり、これらは重いので、いつも買いたくても諦めてしまう商品。
そして普段はそんなに食べないけど、特別なときに食べたくなるもの。
冷や奴にピータン、ザーサイ、コリアンダー、そこにナンプラーをかけて食べるのが好きでたまに作るんですが、イタリアではピータンを販売する事が禁止されてしまいました。
ピータンは6個入り600円ぐらいで売っていて、プチ贅沢品だったんですが、何とも残念。
先日、テレビのニュースで伝えていた事ですが、理由は明かさず。
今まで食べていただけに、禁止の理由を知るのも怖いのですが、何だか気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

この花の名前を教えてください

Rennesfiore

レンヌの街を歩いていてこの花を見つけました。

花壇に、ありとあらゆるお花が植えてあったのですがその中で一つだけ咲いていたこの花。

とても不思議でしょう?

白い花びらの中央は紫やオレンジ、青などのめしべだか、おしべたかが付いていて、

それはそれはひときわeye目に付きました。

この花の名前をご存じの方がいらしたら教えてください!

かなり気になっていますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

シャンベリーでとても気になった象の噴水。

シャンベリーは昔、イタリアだったと感じられる建造物がとても多い街でした。

ただヨーロッパの古い街の噴水と言えば、人物か海の神ポセイドン?トリトン?又はネプチューン?辺りがいるのが当たり前だと思っていた私はちょっと驚きました。

Img_1766

見えにくいですけど、象が4体あってその鼻からそれぞれお水が流れているんです。

とても新鮮で本物の象みたいに良くできた噴水でした。

それにしても何故象なのか???

気になったのでミラノに戻ってから調べてみました。

ボワーニュ将軍がインドに勝利し、沢山の財宝を持ち帰ったからだそうです。このシャンベリーの街には彼が寄付して建てられた公共施設が色々あるということですが、この噴水はボワーニュの死後、彼を称えて1838年に市民が建てたとか。だからインド象なのですね。

やっと疑問が解けてスッキリしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

あまりの暑さにクーラーを入れたのは良いけど・・・

本当に暑い日sunが続いて、昨日食事を作っている間だけ、クーラーを入れることにしました。冬の設定温度のままなので、リモコンには31度が表示されていました。(ちょっと高すぎ?)

そこで突然考え込んでしまったこと何ですが、

暖房時の28度snowは温かく感じるのに、冷房時の28度sunは涼しく感じること。

同じ温度設定なのに全然、違うと思いませんか?

そんなこと考えていたら、眠れなくなってしまいましたeye

どなたかご存じの方いらっしゃいます?

気になり出すと頭から離れなくなるんですよねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

何か変じゃない?イタリア版[となりのトトロ]の宣伝ポスター

「となりのトトロ」が近いうちにイタリアの映画館で上映されるという宣伝なんですけど、変でしょう?

Totoro2

お気づきになりました?

トトロが少し痩せている?

そう言われればそうだけど、

この映画に出てくる主役級の女の子はサツキとメイでしょう?

じゃあこの女の子はいったい誰???

Totoro22

この謎をご存じの方、コメントお待ちしております。

もう、気になるとそればっかり考えちゃうんですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)