イタリアの常識

2017年3月25日 (土)

ローマ法皇ミラノ御訪問

ミラノに初めて現ローマ教皇フランシスコ様が御訪問という事で、Duomoを始め、いくつかの地下鉄の駅閉鎖。
私の自宅はローマよりご到着されるリナーテ空港とミラノ中心部の間にあり、今日は仕事も予定も入れず、自宅にいることにしました‼️
案の定、私が通勤に使うトラムが通る道も閉鎖。
私の判断は正しかったと、安堵していると、友人からこの写真が送られてきました!



すっかり忘れ仕事を入れてしまった彼女は、揉みくちゃになりながらでも、偶然、最後の晩餐前でパレード?に遭遇。
ちなみに法皇様の後ろに居られる方はミラノ大司教です。この2ショットを撮れた彼女は私にもいよいよ幸せがやってくるとオンタイムで送信してくれました!
みなさまにも幸せおすそ分けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

見つけちゃったわ。グルテンフリーの冷凍ピザ!

意外とイタリア人に多いセリアック病。
今日、スーパーに行ったら、見つけちゃいました。



グルテンフリーだけではなく、牛乳がダメな人もOKです。
問題はお味…

時間通りにしてみたら



ちょっと写真よりカリカリ風に〜
でも、軽くて美味しかったので、リピしますよ。
次回は、2分くらい短くするかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

パレルモ人はひと味違う優しさ!

イタリア人は基本的に他人に優しいのですが、パレルモ人はひと味違います。
例えば、バス停で行き先は何処かと確認していると、年配の女性が何処へ行きたいのと声をかけてくれたり、
歩き疲れたので、ホテルで夕食を取りたいがパスタが食べられないから、セットメニューが食べられない!
そうしたら、パスタを食べない代わりにワインを🍷代わりに出してくれたり、翌日はグルテンフリーのパスタを用意してくれたり!
土日は、ホテルのレストランは夜やっていないからと、私の大好きなウニのパスタをグルテンフリーで出してくれるところを探してくれたり‼️



おかげ様でこんな生うにがいっぱい入ったパスタを食べることが出来ました❣️


前菜の盛り合わせのうち3つはパン粉や小麦粉が使われていたので食べられませんでしたが、イワシのマリネはほぼ生で、新鮮さがよく分かります。


魚介類のスープもこんな可愛い器に入って出て来て、最後にレジでお金を払ったら(あまりにも忙しそうだったんで)ピスタチオの食後酒をサービスしてくれました!

グルテンフリーのパスタは米粉とトウモロコシで出来ていて、若干甘く普通のパスタのように全てのソースに合うわけではありません。
この日は、一番のお客だったし、私しかパスタを頼んでいないので良かったですが、そうでなければ鍋も変えないといけないので普通は嫌がります。
ホテルから電話してもらったときは、予約の時間を言う前にOKしてくれたので、本当にありがたい限りです‼️
と、パレルモの旅は幸せに終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

犯罪に巻き込まれましたー

今朝は仕事が9:30からだったので、その前にマンションの管理費を払いに銀行へ行きました。
ミラノ証券取引所近くにあるこの銀行は管理費が機械で払えるので、窓口で待たされることもなく、スムーズにいくので最近はここでいつも払っています。
お釣りがでないようにきっちり持ってきたにもかかわらず、突然‼️マークのようなものが出て、読んでみると偽札が含まれているという表示punch
機械の読み間違えかと思って係りの人を読んだら、
「これをどのように手に入れましたか?
身分証をお願いします。」
と、いきなり言われたのです。
それから、椅子に座らせられ、何だか事情聴取のようなものを受けました!
仕事に行かないといけないから、とりあえず別の札を使い支払いは何とか終えましたが、銀行の人に頼んで写真を撮らせて貰いました!





みなさん、どちらが本物か判ります?
大変精巧に出来ていて、並べて良〜く見ないと判定できないくらいです。
答えは偽札が上で、下が本物です。
良〜くパーツを比べると、




上の方が輝きがない。




微妙に柄が違います‼️

以前『物知りR様』が教えてくれたギザギザチェックしたら、偽札にパーツ確かにありませんでしたcrying
ユーロ札には必ずギザギザがあって、100ユーロ札以上を受け取ったらチェックしていたのですが、まさか20ユーロ札とたは!
話しによると20ユーロ札は大量に偽札が出回っているそうです。
両替などで銀行から受け取った場合は、大丈夫ですがなるべくお釣りは出ないようにしましょうね〜
ナポリに行ったとき、極力気をつけたんですが、ミラノで起きるとは!
あ、偽札の行方どうなったかですか?
没収されて終わりですweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

初めて知ったわ〜

最近、ローマでネズミが多いという話しを聞きました。
さすがに家の近くでは見ないけれど、たまにPorta Vittoriaの駅近くの駐車場で良く見かけます。
先日、友人と歩いていたら教えてもらいました。


言われるまで気づきもしなかったのですが、ネズミ捕りなんだそうです。
公園にこんなものがあるとは!
確かに「お手を触れないで」と書いてあります〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

冬のでバーゲンは一応5日からだけど…

ピサからの帰り道、FidenzaのOutletに寄りました。


バーゲンの前日の夕方頃は、翌日からの準備の為、店員さんが閉店までにタグを付けなくてはならないからです。
日本のように閉店後、残業❓しないのか。
イタリアでは店にもよりますが、Outletや安めの店ではあり得ないこと。
だから既にタグを付けたものは、前日でもバーゲン価格というわけです。
結局、私がこの日買ったのは、某化粧品会社の乳液2種類。
これが一番安く買えるのは羽田か成田のJAL系Dutu free shopなんですけど、それにかなり近づいた値段だったもので。
近年ではアリタリアの直行便に乗らず、ANAやJAL利用で羽田ーミラノ便に乗るので買えないのです。
だって空港で買っても、液体だからパリやフランクフルトで没収されちゃうから〜
あ、ちなみにJALカードを使って買物するから他で買うより安くなるのですよ❗️
日本も空港内のDutyfreeで買ったもの、袋を開けなければ経由地でも持ち込みOKという協定に入るとか話していたけど、どうなったかしら?
今度、添乗員さんに聞いてみようっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

色々なクリスマスプレゼント

家に毎年届くプレゼント。


最近は食べ物が多く、ありがたい限りです。


パッケージが可愛いらしい、プレゼント。
これは松が付いていて日本ぽい。
私は、日本経済に貢献したく、

ミラノ人に人気のある無印商品でプレゼントをできるだけ調達。



さて自分へのプレゼントは?


I phone6Sを先月買ってしまったのでなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

新しく出来たのは地下鉄だけではなかった!

ミラノの新しい地下鉄が出来たのはご案内しました。
今日、トラム9番を待っていたら、10番が来ました。


よく見るとやっぱり10番。


ちょっと確かめる事にしました。


看板を見ると9番の横に10番が増えている❗️


行き先を見ると私の家の方向とは違う方へ行くようです。
でも路線が増えるのは有り難い事です。
11月1日から始まったようですから、まだ販売中の路線図には載ってないかも。
しっかり頭に入れて置かなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

ミラノの電気自動車用ステーションです。

まだまだ数は少ないですが、ミラノの街にも、電気自動車の充電ステーションが見られるようになりました。

Photo
こちらただいま充電中。
街の中心部は電気自動車やハイブリッド車などでないと住民であっても有料です。
だからと言ってステーションがあちこちにあるわけではないので、まだまだ普及には時間がかかりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

イタリアの眼科は意外とハイテク

日本に毎年帰って必ず身体チェックをしていましたが、今年はご存知のように、万博のおかげで仕事が沢山あり帰りませんでした。
11月に入り、やっと落ち着いたので、病院など色々チェックのため予約を入れました。
まずは眼科。


目の検査も今は、スクリーンと言うかテレビ見たいなんですね。


こちらの机は回転式で先生も患者も動かずに検査ができるようになっていました。


診察の結果や処方箋は手書きでしたが、イタリアのメガネは本当に高い❗️
日本の10倍近くしますcrying
あー、イタリアにもZoffとかあれば良いのに〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧