恋愛

2013年2月10日 (日)

すっかり忘れていましたが、バレンタインデーが近いって事ですね。

日本でもおなじみのイタリアン・BACIチョコレートpresent

Baci
BACIとはイタリア語でいうKISSの複数形で、
このチョコには一つ一つに名言やことわざなどが書いてある紙が入っています。
バレンタインデーが近いという事で
このようなテンポラリーのお店がありました。
Baci_s
愛する二人の足下にいっぱいに敷き積まれたBACI.
最近は、ホワイトチョコレートバージョンがイタリアには売っているんですよ。
私はチョコにあまり愛がないのですが、ホワイトは好きheart04
これを機会に一度買ってみるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

密かに私がはまっている日本のテレビ番組「あいのり」

我が家では1年ほど前から日本の衛星放送が見られるようになった。

チャンネルは一つなので、全ての番組が見られるわけではないが、

テレビばかり見ている時間はないので、

かえってチャンネルが一つしかなくて良かったと思っている。

その中で、必ず見ている番組がある。

それが「あいのり」。

昨日の放送で何と10年もやっている長寿番組だったということをはじめて知った。

そしてこの番組がもうすぐ終わってしまうことも・・・

イタリアでもリアリティショーは人気がある。

一般人がこういった番組に出ることで一躍有名になるのも日本と同じ。

ヨーロッパで見られる「あいのり」は何ヶ月か遅れて放送されるので、私のリアルタイムのメンバーはheartbusもも、こーすけ、よっこ、やまじ、ゴーヤ、シュレック、梅夫busheart

ちなみに私はももがシュレックと一緒に帰国してくれれば、

ももの株が大きく上がり、やまじとゴーヤがカップルになったら

次の新曲noteの歌詞にしたいと思っているほど、この7人にはまっている。

特に8歳年下のこーすけとの恋愛に戸惑っている

よっこと同じ悩みを持っている人たちには、メッセージを送りたい。

年上の男の人でも、子供っぽい人は沢山いる。

相手が既に年下だったら、子供っぽいと思っても、

年下だから仕方ないと割り切れるじゃない?

年上で子供っぽいのは手が付けられない場合が多いの(特にここイタリアでは)。

それに経験は、若いから少ないということもない。

若くても色々な経験をしている人は頼もしいよ。結婚も年下とするのは大賛成sign03 だって、平均寿命は女性の方が長~いのよ。

旦那に看取られて死にたいじゃないsign02 

同じ頃に死ねれば尚良いけどねscissors

ロマンティックな余生を夢見るミサでしたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

本場イタリアではヴァレンタイン・デーのチョコは男性から女性に

今日はヴァレンタイン・デーheart02 今までにチョコレートを送ったことが一度しかない私が(それも小学校6年生の時)この話題について語るのはおこがましいが、ここ本場イタリアでは男性が女性に送る方が当たり前みたいな感じなので、視点を変えてお伝えする。

もともと恋愛の守護聖人として語られている聖ヴァレンタイン(ヴァレンティーノ)は、イタリアの街TERNIの司教だった。伝説によると、彼が司教であった時代、当時のローマ皇帝は兵士の結婚を認めていなかった。(士気がdown下がるから) それを隠れて、兵士を結婚させてあげていたのが、知ることとなり処刑されたとか。実際にカトリック教会では公式にお祝いはしていないが、TERNIは街の守護聖人でもあるのでお祭りがある。ちなみに2月14日は彼が殉教した日。

それでは何故チョコを送ることになったかsign02 これはチョコレートを作っている会社が仕掛け人になった。サンタクロースがコカコーラのイメージカラー赤と白になったように・・・

私は20歳から25歳という恋愛途上期?に男性不信に陥ったことがある。その時期にここイタリアに来て、ヴァレンタインデーが女性からではなく、男性からチョコをもらうものだと聞いたとき、なんとなく安堵したのを思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)