学問・資格

2016年11月14日 (月)

今日は、満月が大きく見えるらしい。

イタリアのニュースで、今日は地球から大きく満月が見えると、ミラノでは雲一つない晴天だから見えるはずと、天気予報のおじさまが申しておりました。
満月は、そもそも太陽と地球と月が一直線に並び、15夜やっぱり年に見えるんですかね?
月は地球の回りを回っているのですが、楕円状に回っていて今世紀最大の月が見られるとか!


最初、こんな感じでしたが、家のベランダから再度見たら




意外と綺麗に撮れましたが、大きいかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

何と資格試験合格しました!

本当に、ご無沙汰してしまいました。

わたくし、人生の中でこんなに勉強したことないというくらい、この3週間睡眠時間を削って(というか眠れなかっただけですが)、勉強をしました。
すでに、ブログで資格試験を受けることに触れていましたが、4月24日その筆記試験があり、何とか合格点をクリアし、二次試験の口頭試問に臨むことになったのです。
何しろ、今回は日本人で残ったのが私一人というプレッシャーに押しつぶされそうになり、まともに眠れない日が続きました。(他に受けた日本人は、皆さんほとんど顔見知りで優秀な方ばかりですから、私は運が良かったとしか思えないほどです)
メラトニン(睡眠薬)を飲んでも心配で2時間後には目が覚めてしまう、薬の量を通常の2倍にしても変わらず、本当に辛かった〜
眠れなければ、とにかくひたすら勉強。
でも家にいると、睡眠不足が原因でボーッとしてしまうので、街に7時半頃に出ては毎日、教会を巡ったりしていました。
本当はこの口頭試問5月2日〜15日の間に行われるはずでしたが、伸ばし伸ばしになり、5月20日14時と分かったのがその前の週の金曜日。
私と一緒の試験室Bで受けた人は7人で、言語はブルガリア語、ロシア語、ウクライナ語、アラブ語、フランス語、日本語。
何とも交際色豊かなメンバーでしたが、内3人は不合格でした。
双子の二人の内一人が受かり、一人が落ちるという結果をマジマジと見せられた私は、合格発表の紙を見たとき、涙がドバーッと溢れ出てて、側にいた台湾人に思わず抱きついてしまったほどです。
すぐに書類にサインをするために、一人一人部屋に呼ばれるのですが、ものすごい顔の私に試験官と事務官は
”Che successo?"(何があったの?)
とびっくりする始末。
さてイタリアで受ける資格試験。
音楽著作権協会の作曲、作詞試験の方が難しいかもしれないけれど、私にとっては今回のガイド試験の方がずっと大変だった気がします。
前者は特に勉強して受かるようなものではなく、今までの経験から結果を出せるもので合格しましたが、後者は私にとって専門分野ではないため、とにかく勉強が必須だったからかもしれません。
今は、とにかく眠りたい。
それだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

SIAE(イタリア著作権協会)からこのようなものが届きました!

SIAEとは、イタリアの著作権協会で音楽や映画、本などの著作権を管理している協会です。

日本との大きな違いは前にもブログでお知らせしましたが、ここの試験を通らないと、作曲家、作詞家、映画監督、小説家など、公に認めてもらえないという事です。
この資格試験に合格したことによって、私は番号を頂いただけで、ジャーナリストやライセンスガイドのように写真入りのカードが送られてきたわけでもありません。
卒業証書のような賞状みたいなものもないので、歯医者さんのように飾る事も出来ません。
毎年会費を払い、著作権や印税などを管理してもらっているわけですが、以前自宅に送られてきていた会報も届かなくなって数年が経ち・・・
何か証明になるものはないものかと思った事もありましたが、そんな事も考えなくなっていたら、昨日突然、このようなものが届きました。
Img_6613_2
中を開けてみるとカードが入っています。
Img_6615
オペラの作曲家のジュゼッペ・ヴェルディやカヴァレリア・ルスティカーナで有名な作家のジョヴァンニ・ヴェルガの活動によって、著作権が守られ、彼らが創始者となって生まれたSIAE。やっと彼らの仲間入りができたような気がしてきましたぁ〜
このカードを見せるだけで、色々な特典があるそうです。
何だろう?
時間が出来たらまた、ゆっくり見てみようと思います。
今はスマホを使えるようになる方が大事なんでcoldsweats01
さて早速、先日作って頂いたカード入れの登場です。
Img_6618
中を開けるとキラキラshine
「所作」デザイナー橋本さんの私に対するイメージがこれなんだそうです。
Img_6617
全部開けるともっと凄いんですよ。
ほらねsmile
Img_6616

| | コメント (0) | トラックバック (0)