スポーツ

2017年10月12日 (木)

イタリアで3本の指に入るゴルフ場とは

ミラノから車で一時間くらいの所にイタリアでは3本の指に入ると言われる美しいゴルフ場Villa d'Edteがあります。



中に入るにはマイクで門を開けてもらい、そこから車で入ります。

受付を済ませ中を進んで行くと



テラス付きの何とも上品な喫茶室。



テラスに出るとコースが一望出来ます。



コースはこのようになっていて



ホールの始めに説明が!



ヤードではなくメートル表示でスタート地点からの距離が表示されていて、

上から白はプロ
黄色はセミプロ
青は普通の男性
赤は女性
みたいな感じらしいです。
何しろゴルフ場に来るのは初めてで、とりあえずルールを知っていて良かったぁと思うほど…



それにしてもコースはどれも美しく、どんぐりや栗の木がいっぱい!
歩いていると栗が自然に落ちてくる音がずっとしていて、秋を満喫できる環境です。



紅葉も楽しめるし、



このような泉があったり!
キャディさんも若いハンサムな感じの良い人で、これは設備の為に昨年作られた人工ものだと教えてくれました。
18ホール歩くのって、凄い運動量です。
キャディの車は殆ど乗らなかったので13000歩も歩き、足が棒だわー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

18日間連続、雨が降る中のヤクルト対巨人戦

プロ野球観戦は、一昔前私がまだ学生だった頃、東京ドームで観た巨人対阪神戦以来。
当時大好きだった中畑さんが何とホームランを打ち勝利しました!
今回、日本滞在時、久しぶりに行って見ようかとチケットを探したところ、予定していたDeNA戦のチケットが取れず、神宮球場で巨人戦が17日にあったので早速検索。
前から23席目の意外と良い席があったので、すかさず購入しました。
雨が続いている中、心配していたナイターも、前日、前々日と中止が続き、払い戻しはないよなと思う日々。
週間天気予報が、突然、変わって18日ぶりの太陽が少し見れて、ナイターは予定通りに始まりました。



それでも、このように雲がいっぱい一応雨具は用意しました。

ヤクルトファンは用意周到?



私もこれが欲しくなりましたが、涼しい風が吹き、気持ち良い〜



因みに今日のスタメンはこちら。




バッターボックスが良く見える席に、神宮の夏のナイター風物詩の花火があると知らなかった私は、ドームが取れなかったことを肯定的に捉えることが出来ました!







試合は負けちゃったけど、お酒を飲みながらの野球観戦は最高です❣️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

野球観戦とその後のお楽しみ!

「イタリアで野球?」
と、何人の人に言われたか…
最近、少年野球を観戦する機会が増えまして、
よく見ると国民性と言いましょうか、ユニフォームも赤、白が断然多く、そして緑など、とってもカラフルです。
「アッ、良く考えれば国旗ね〜」って感じですか?



さて少年野球のカテゴリーは12歳以下、15歳以下、18歳以下とあり、ルールもピッチャーからキャッチャーまでの距離も変わります。
一つの街にいくつもチームがあるわけではないので、州の中で試合が行われるのです。


この写真を見て頂くと、得点ボードが短いでしょう?
この野球場は15歳以下の子達の広さしかないので、ボードも7回まであれば事足りると言うわけです。
この日は三つの街が戦うカップ戦。
優勝したのはミラノのチーム❗️


このチームはロンバルディア州で優勝経験もあるチームなんだそうで、


この日もホームラン2本と攻撃力はもちろんのこと、守備も素晴らしかった!
良い試合を見せてもらったので、そばのバールで一杯アペリティフしてからミラノに帰りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

自転車でミラノの街を滑走

久しぶりの良いお天気sun

せっかく、自転車を買ったのにずっと乗れず、昨日はいつも車で行く保険屋さんと税理士さんのところへ自転車で行きました。
車の保険屋さんの側は一年でこんなに様変わり。
Milano_gioia
手前にあるガラス張りの建物があるところは私がミラノに来た時は遊園地があったんですよ。
その後ろにある建物は高級高層マンション。
そしてその奥はガリバルディ駅前に出来たイタリア一高い高層ビルUnicredit Bancaです。
でも、ここまで来るのに一苦労coldsweats01
街の中心を横切ると石畳が多いので、もの凄くお尻が痛くなる。
なるべく、自転車道を通ろうとしてもまだまだ数が少ない上に、工事中で通れなかったり(万博準備のため)、警察の交通規制があって、近道を通れなかったり。
皆さんもご存知と思いますが、今現在、ミラノでアジア欧州会議が行われているため、 安倍首相をはじめ、世界の要人がこのミラノにいらっしゃいます。
プリンチペ・ディ・サボイアやカールトンホテルなどの高級ホテル前は自転車だから何とか通れたものの、車だったら規制で大きく迂回しなければならず、更に渋滞が起こり、もの凄く時間がかかったかと思うと、ラッキーだったかな?
途中、あまりの渋滞で排気ガスがモクモクとしていましたが、ヴェネツィア門の側にある大きなGiardini pubblici(市立公園)を通り抜けることも出来たので、自転車の良さを改めて感じましたclub
このまま天気が安定してくれることを祈りつつ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

長距離でなくてもサドルカバーは必要!

先日自転車を買い早速、利用していますがお尻が痛い!

もともとその辺にあまり肉が付いていないのも原因ですが、軽量重視の自転車なのでそれを承知の上でこの自転車を買いました。
Bici
今日仕事でたまたまお城の近くに行ったので、その側にあるデカトロンへ行ってきました。
Dechathlon
デカトロンはフランスの大型スポーツ専門店。
日曜日だったため、中はもの凄い人です。
既にHPでチェックしていたので、それ以外は見ず、直行サドルカバーが売っているところへ。
サイズはS、L、XLでMがない。
Lは太すぎるから一応Sにしました。
Coprisella_davanti
これをかぶせてから、後ろにある紐で固定します。
Coprisella_dietro
実際にサドルに付けてみると意外とピッタリ!
Bici_con_coprisella
お洒落なサドルが隠れてしまうのは残念ですが乗り心地は最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

ソチオリンピック開幕。もうくだらない意地を張るのはやめましょうよ!

みなさん、これ何だか分かりますか?

1980年、モスクワ・オリンピックのマスコット”こぐまのミーシャ”です。
Photo
私はこの年の3月、当時ソ連のモスクワに行きました。(日本とソ連の国交の橋がけになるためです。)
日本でもこのキャラは話題になっていたので、自分のお小遣いでこのキーホルダーを買ったのを覚えています。
当時のソ連のお金はルーブルでしたが、使えた通貨はドルのみ。
冷戦状態と言われていた時代なのに、ソ連はアメリカを受け入れていました。
でも、結局日本も、アメリカもこのオリンピックには出場せず、付ける事がないまま大事に仕舞っていたのです。私の宝物なのでミラノまで持って来てしまいました。
さて、もうすぐソチ・オリンピックの開会式ですね。
多くの首脳陣がボイコットするとか・・・
人権問題とか文句をいう意味が分かりません!
自分たちの国の選手が出場するのだから、出るべきだと思うのですが・・・
私は同性愛を否定しません。
それは誰かに命令されてなったわけではなく、そのように生まれたか、そういう環境に育ったから・・・
自然にそうなったと思うからです。
生まれつき障害を持った人、障害を負ってしまった人を否定しますか?
それならパラリンピックはどうなるの?
私は安倍首相、レッタ首相(イタリア)の両者が開会式に参加するという事で二人を支持したいと思います。
今は人権問題より、大切な事があるはずですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

ポー川までサイクリングに行きましたが・・・

私の一番好きな秋maple

いつも食欲の秋で終わってしまう私ですが、

この連休はお天気に恵まれ、昨日クレモナにあるポー川(イタリア国内最長652km)まで

サイクリングbicycleに行きました。

Fiume_po

距離は10キロほどだったのですが、汗もかかず、爽やかな気候に酔いしれ、

気持ちよく帰ってまいりました。

そして、今日。

なんだか固い椅子に座るとお尻が痛いcoldsweats01

というか、骨が痛いのかしら?

おそらく借りた自転車bicycleサドルの部分がとても硬かったせいか、

お尻にも肉が付いてない私は現在、ふかふかの椅子に座らないと

居心地が悪い状態です。

あ~情けないweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

なでしこジャパン優勝おめでとう☆

なでしこジャパン優勝おめでとう☆

目覚ましをかけていたわけではないですが、

今日は朝早くに起きました。eye
そのおかげで、朝から興奮させていただきましたよ♪
いやぁ、感動しました☆
いい試合でした☆

ここのところ牛肉の件で少々暗いニュースが毎日続いていますが、

久々に明るい、それもスーパーが付くほどの結果☆☆☆

なでしこ達、本当にありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

友人に誘われてスケートをしに行きました。

昨日のミラノはとっても良い天気sun

お昼頃、友人から電話があり、「何だかとっても良い天気だからスケートしに行かない?」と誘われました。

昨日は、もの凄くお腹が空いていてお昼を11時半に食べてしまっていたので、丁度これから何しようかな?と思っていたところ。

スケートはミラノに来てからは一度もしてないのですが、小さいときよく行っていたから大丈夫かな?と思いOKの返事をしました。(急な話だったのに最終的には10人以上も集まりました。)

場所はミラノの中心街にある市営公園の特設会場。

毎年ここにはクリスマス時期xmas(今年は12月4日から1月8日まで)マーケット、特設遊園地、スケート場などが建ちます。

1

さすがにスケートリンクに入って直ぐは恐かったです。

あまりにも久々すぎて・・・

それでもまだこの時間は人出が少なく、何回かスライディングされたりして倒れそうにはなりましたが、15分ぐらい経った頃にはスイスイ?いけていた気がします。

2

1時間ほど滑った後、入り口に1時間ぐらいの行列が出来ていて、混み合ってきたので外に出ることにしました。

16

16時頃のマーケットの風景です。この時間はみんなスケートリンクか遊園地にいて?まだ人もまばらでしたが、帰る頃には

Photo

こんな感じでした。

私がこの写真を撮っている間、友人の子供が倒れて手をついたその上を大人が滑ってしまって血が出たと聞きました。大事には至らなかったので良かったのですが、最初聞いたときは心臓がバクバクしてしまいました。

今のスケート靴は昔ほど尖っていないけれど、(それともイタリアがでしょうか?)やっぱり恐いですね。

リンクは一度も掃除をしないのでかき氷がいっぱい作れそうでしたが、それもイタリアだけでしょうか?

とにかくスケートをするときは皆さんも十分に気をつけてくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

久しぶりにボーリングをしました。

昨日、友人に誘われて久しぶりにボーリングに行ってきました。

イタリア人はそれぞれ色々な投げ方をします。

一番スコアの高かった人は3つの穴に親指人差し指中指を入れて投げていました。

私も一度試してみたけれど、かなり難しいです。

野球ボールならともかく、あれだけ重い玉を支えるのは結構大変ですcoldsweats01

私たちは20人ぐらいで行ったのですが、月曜日ということもあってガラガラ。

店の人も奥を全部提供してくれて、5レーン使って大騒ぎしました。

私のスコアーは94happy02 

ストライク、スペア、ガーター、ブーマーと、スプリット以外全部出しました。

かなり下手になっています。

小さいとき、家族で良くボーリング行ったんですけどねぇ。

せめて100は超えたかったです。

イタリアのボーリング場は日本と結構似ていて、ゲームやビリヤードなども置いています。

私が昨日行ったところはゴーカートもあってビックリでしたが・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)