グルメ・クッキング

2017年8月29日 (火)

アリタリアは日本初の方が良い?

色々な飛行機にこれまで乗ってきて、往路と復路の料理がえらく違うんだと最初に思ったのが、全日空で香港を往復したとき。
出発地で機内食を調達するので、当たり前と言えば当たり前なのですが、当時まだイギリス領だった香港で、ちょっと苦手な香辛料を使用していたのか?臭くて、お肉を丸々残してしまったのを覚えています。
今回アリタリアの復路は、クラスが同じなのに関わらず、
イタリア人の女性CAが
「お客様の担当です」
と、まず挨拶に来られ、
「食後にLimoncelloはいかがですか?」
と、持ってきてくださいました。
何故だ〜



ウェルカムドリンクに、ワインを昼から飲み、この後食後酒まで出たので、もう即、お昼寝タイムsleepy

飛行機も行きとは違うタイプで、これはたまたまなんでしょうが、足置きの他に往路になかった、ふくらはぎを支えるものがあり、
アマゾンで買ったエコノミー症候群予防グッズが必要なかったほど‼️

何故、行きにはなかったんだ〜

そして食事はまたまた陶器のお皿にグルテンフリーのメニューですが、何と今回は牛肉のフィレステーキが❣️



柔らかくて美味しくて、それ用の塩、胡椒まで付いていて、おそらく以前、JALのビジネスやファースト(1度だけ、イタリア線からこのクラスがなくなる前に乗せてもらいました!)の料理に匹敵する、いや、肉に関してはこれが一番かも!と思えるほどでした。

往路ではライスで出来た乾パンのようなのを2度ももらい、2個目は手を付けませんでしたが、日本からの便は
写真の左下にあるアルミホイルに包んである意外と美味しいパンに加え、梅のおにぎりを後で持ってきてくれました!

その後の食事には、ウーロン茶をもらいお酒は遠慮しましたが、これも日本発だからあったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

うなぎにまさかのこれ

うなぎにとろろをかけてオーブンで焼いたのでしょうか?




これが意外に美味しい‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

来て見たかった回転寿司

回転寿司というか、そこはオーダーをタッチパネルでするところで、先日行ったカラオケ屋さんのようでしたー



新幹線に乗ってやってくるお皿は、外国人が喜びそうな演出。




茶碗蒸しとか、デザートとか色々あって気軽に食べられるのがいいですね。

やっぱり肉厚の大トロが一番美味しかったな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

羽田空港出発前

羽田空港から伊丹へ向かう前、焼き肉を食べに行きました。これは空港限定メニューらしいです。



私は何しろタン塩が食べたかったので単品注文。



美味しいゆずサワーと一緒に!




ランチはご飯、スープお代わり自由ですから、がっつり食べたい人も大丈夫です‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

色々なお食事の巻


今回、久しぶりにアリタリア航空での一時帰国。
機内食もグルテンフリーメニューをお願いしました。




お皿がセトモノでサラダにタラが載っていました。
お肉は鶏肉、右の上はグルテンフリーのブリオッシュで私も時々食べるアプリコットジャム入りです。
アリタリアのこのクラスには初めて乗りましたが、味はまあまあ。
でも、






その前にこのようなキットも頂きましたよ!
新聞も。

そして実家では、旅館の朝食みたいでしょ〜




このオムライスも卵がトロトロ




姉の家では



これ以外に豚のステーキみたいなお肉もありました。

幸せ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

女子会って楽しい!

一度、市内交通機関のストライキでお流れになった女子会。
3日前にナポリ、ローマ以外は解除というニュースが流れ、じゃあ予定通りやりますか!と最終的に集まったのは、たったの4人。
まあ、中華だから4人いれば色々食べられます。
そんな中、店のオーナーを知る友人が、珍しいワインを持ち込みました!



ロゼの発泡酒です。瓶の中で発泡させているらしく、ビールのように開けたらすぐ注がないと溢れちゃうという代物‼️



美味しい料理に




みんなで乾杯…




こんな美味しいワインが飲めるとは、スト解除万歳❣️
持ち込みを心良く受けてくれ、冷蔵庫で冷やしておいてくれたので、チップをいつもより弾んでも一人15ユーロ。
これ以外に生ビールも白ワインも追加しているんですよ!
安っ‼️
また、行かなくちゃ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

あともう少し我慢すればいっぱい食べられるのですが!

この日本レストランはとても美味しいのですが、何しろ自宅から行くには少々面倒!
ついつい行きやすいところで済ませてしまいます。
でもこの日は仕事に必要な下見を兼ねて行った先からすぐだったので、行って来ました。



ここは、美味しい地ビールも置いているのですが、お寿司には味が強すぎて、私には合わないので、麒麟ビール。


胡麻のアレルギーがあるので、代わりに大好きな大葉をのせてくれました❣️
久々のBasaraは期待を裏切らなかった〜
ここは、日本人のパティシエがいるらしく、好評なので、別に抹茶のティラミスも注文。



お客さんは私の連れも含めて、全員、現地の人と商談している西洋人でした!
イタリアに3件も出来るハズだわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

手軽に美味しいどんぶりは良い!

時間がない。
早く食べたい。
洗いものを少なくしたい。
こんな時はやはりどんぶりですよね?
でもこれだけ暑いと(今日も38度越えらしい)、料理する気まで失せてしまいます。
昨日は夕飯の用意して、
お風呂入って、
汗をまたかきたくないので、
クーラー付けて、
消してから窓全開に氷枕して寝ました!
でも、今日は『菫』でランチ❣️

こちらはサーモンとイクラの北海丼


で、こちらは月見ネギマグロ丼で〜す。
来週からまた忙しくなるので、今からエネルギー補給しておかないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

美味しいレストランで良かった〜

今日は、私のミラノで一番仲良しの友人の大切なお客様の接待。大企業のトップとお付きの方々なので、朝からミラノのホテルまでお迎えに行って、ペックでお買い物。美味しいワインをいっぱい買って、専用車でコモ湖へ。
最高級ホテルのお庭を散策後、専用ボートで湖側から、ヨーロッパの貴族達が競って建てた別荘を私の説明とともにご案内。
最後は私のオススメしたレストランでランチ。
前菜は新鮮な魚介類の盛り合わせにメインは牛肉のヒレステーキを。



三人前を6人分に分けてもらったのですが、これで半量‼️
楽しいひと時を私も過ごさせてもらった上に、友人にお礼の連絡が早速あったとか。
どれも喜んで頂けて良かったです。
ちょっと北風小僧の寒太郎を最後に歌ったのですが、意外に盛り上がったんですよね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

日本人好みのタイ料理のお店。

先日、仕事仲間8人で新しく出来たタイレストランに行きました。
高級感溢れるところなので、手始めにランチから!
昼のメニューは20ユーロで、前菜とメインを1品ずつにミネラルウォーター、とコーヒーが付いてます。
メニューは沢山あって迷うので、4種類ずつ2皿オーダーし、みんなでシェアしました。


こちらはちまきではなく、豚肉の蒸し煮。


イカのさつま揚げみたいなものや春巻きみたいなものなどが前菜にあり、
(四つに分けた後の写真で失礼します)

ご飯ものや、


サラダなどがメインにありました。
タイカレーは赤、黄、緑と3色あり、みんな緑好き‼️
好みがあって良かったです。
私が一番感動したのが、写真最後のサラダ。
熟す前のパパイアのサラダだったのですが、病みつきになる味です❣️
また、絶対リピします〜
ちなみに場所はporta nuova地区のメキシコ料理の向かいで、お座敷もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧