« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月26日 (土)

初めてFreccierossaに乗りました!

いつも旅行は飛行機か車。
でも今回は運転したくない場所へ行くのと、仕事も兼ねてのバカンスなのでイタリア版新幹線FreccerossaでNapoliへ向かっています。
何とNapoliまで800kmぐらいで約4時間。
停車駅はBologna, Roma だけ。Firenzeをすっ飛ばすという大胆さ!
ナポリへは足を3回踏み入れてますが、全てお仕事、それも様々。
一番最初はミラノにある日本企業さんのお遣いです。
まだ学生のアルバイト時代で、飛行機に乗せられない薬品を電車でナポリ近郊のAvellino というところにあるイタリア企業に運ぶというお仕事。
行きはナポリまで一番早くてもインターシティで7時間。そこから、タクシーに乗って薬品を渡した後、帰りは空港に送ってもらい、飛行機でミラノに戻りました。
丸一日かかりましたが、当時の私には充分過ぎるほどの金額をいただきました。2回目は日本人グループを連れてミラノから、ベニス、フィレンツェ、ローマ。ローマ泊でバス日帰りツアーに参加されるお客様だけを乗せてナポリ、ポンペイを案内するというお仕事でしたが、当時(20年ほど前)は、危ないからという理由から、ナポリは車窓からのみでポンペイだけ下車観光を許された感じでした。最後は15年以上前になりますが、美味しんぼで有名な花咲アキラさんなどと一緒にカプリ島にある青の洞窟に行ったとき、やはりローマから日帰り。ナポリは駅から港までの往復のみ。
と、このような理由から、ナポリは初めて訪れるようなものなのです。
今回は37人のミラノ人を連れてのアシスタント的お仕事なので、私は人数制限がある博物館に、二組に分かれなければならないときの後半をお連れしたり、大勢なので添乗員さんのように列の最後に歩くアシスタント的な役割です。


ナポリ到着‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

カルフールでは!

便利で安いし、どこに何があるか熟知しているので、ついついEsselunga というスーパーに行ってしまうのですが、今日は滅多に行かないカルフールに足を運んで見ました。
ちょっと割高ですが、新鮮な鶏や七面鳥のひき肉が売っているのはここだけなので、わざわざ行った感じです。
そしたら、EsselungaやCoopにもないような商品があったので買ってみました。


こちらはKamut コーラサン麦のクッキー。
そして、グルテンフリーのケーキ菓子です。


どれも5ユーロ近くして、割高ですが、ここはイタリアの健康保険証と承認番号さえあれば経費で落とせるらしいです。
早速、PINを手に入れないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

今日は、満月が大きく見えるらしい。

イタリアのニュースで、今日は地球から大きく満月が見えると、ミラノでは雲一つない晴天だから見えるはずと、天気予報のおじさまが申しておりました。
満月は、そもそも太陽と地球と月が一直線に並び、15夜やっぱり年に見えるんですかね?
月は地球の回りを回っているのですが、楕円状に回っていて今世紀最大の月が見られるとか!


最初、こんな感じでしたが、家のベランダから再度見たら




意外と綺麗に撮れましたが、大きいかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

大好きなMさんがわざわざ私に会いに来てくれました。

久しぶりにMさんから「パリに行くのでMISAさんに会いにミラノに行こうかしら?」と連絡がありました。
「その日は仕事が入っているので、1日ズレてたら2日間ご一緒できるのですが…」と、返事をして、中々連絡がないと思っていたら、
「その日に行けるように、パリから飛行機をチャーターしました。MISAさんに会えるのを楽しみにしてます!」と返事が来ました‼️
チャーター?
私のために?
個人で?
もう👀が・・
今まで私に会いにわざわざ来てくれた人はいっぱいいますが、ミラノ滞在2泊3日で飛行機をチャーターしてくれたのは、後にも先にも彼女だけです。
今回はご主人とパリ在住のSさんも一緒に来てくれました!
彼女は毛皮が大好きななので、DiorやFENDIの商品も作っている毛皮屋さんにお連れしました。


この店から望むDuomo広場です。
そして、最近、私のお気に入りのレストランへも!


海老一つ食べた後の写真で失礼します。coldsweats01

楽しい3日間でした‼️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

自分で作るしかないかぁ!

BIOやKamut、グルテンフリー商品は本当に高くてどれも2倍からそれ以上coldsweats02
今は仕事があるから良いですけど、これだっていつまで続くか分からない!
贅沢もしてられません。
私の小麦粉アレルギーはグルテンが問題かははっきり言えませんが、豆類はどうやらダメのようです。
レンズ豆や、えんどう豆はよく食べていたのでかなり残念でした。でも、枝豆もダメだと知った時はちょっとショックだったかな?
様々な食材を少しすつ試していて、一番良かったのはKamut で、粉で買おうとしたら小麦粉の3倍以上するので、ビックリしました。
とりあえず小腹がすいた時にいつでも食べられるように、


グルテンフリーのマドレーヌ。
でもたまには自分で


作らないとと思って、抹茶ケーキ作りましたよ!


初めて作ったのでちょっと穴が空いちゃいましたが、


味はOKでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »