« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月16日 (日)

Coopにはグルテンフリーコーナーが!

普段、あまりcoopには行かないのですが、ここにしかないものも沢山売っているので、何カ月かに1回の割合で行きます。
日本で食物アレルギーに検査をしてから、初めて行ったのですが、ここにはグルテンフリーコーナーがあったのです。
側には薬局、バイオや美容のコーナーもあるので初めてではないのですが、今まで気にしていなかったのできがつきませんでした。


グルテンフリーのパンとクッキーです。
ちょっと高めですが、味は🎉
ただ私は小麦粉アレルギー以外にも米、ソバもあります。
小麦よりは米、米よりはソバがマシというだけなので、グルテンフリーが⭕️ということではありません。
グルテンフリーの商品にはお米が使われているからです。
ただ日本のお医者さまには全ての米が悪さをするのではなく、色々なものが混ざっているのがまずいと!
今のところBarillaのグルテンフリーパスタは大丈夫ですが、ミートソースには合うけどイカ墨は今一だったので、違うパスタも買って見ました。


左はそば粉で作ったパスタで、北イタリア、特に山岳地帯やアルプスの方で好まれているpizzoccheriはあまりにも有名で、冬食べたくなる一品。
ですから、そば粉で作られたパスタは大丈夫そんなに珍しいものではありません。
ただ、右側のこちらは



コーラサン小麦、イランの方で多く食べられいるようですが、古代エジプトからある小麦だそうです。
ミネラル、ビタミンはもちろん普通の小麦より、取りにくい栄養素を沢山含んでいるところから、Kamutという商標もあり、ドイツ、フランスはもちろん美容健康に人一倍敏感なミラノでも流行している食べ物です。
特にアレルギー反応が出るリスクも低く、70%以上だとか。
早速、スタンダードなパスタ、aglio olio peperoncinoを試して見ました。
これが意外と美味しく、じんましんも出ませんでした!
イカ墨やボンゴレと合うかどうかは⁇?
ですが、試す価値大!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

食物アレルギーが凄いと判明しましたが〜

日本でたくさんの食物アレルギーがあることが分かりました!
例えばピーナッツ。
少量なら食べれても、沢山食べると身体中に湿疹が出て痒くなるんです。
検査には出てこなかったピスタチオもどうやらダメみたいです。
今まで食べていたから大丈夫だと思ったのですが…
ただ、こういったものは避けようと思えば簡単にできるのですが、困ったのは小麦粉アレルギーです。
私、皆さんご存じのようにイタリア🇮🇹に住んでいます。
パスタ、ピザ、パンとこれでもか!
というくらいの小麦粉消費国でございます‼️
ただ意外と小麦粉アレルギーの人が多く、グルテンフリーの商品がミラノのスーパーではかなり充実しています。


日本では見かけないようなBarillaのグルテンフリーパスタもあります。
ただ値段は普通のパスタの倍以上ですが、ミラノでは健康の為に食べる人も多いので、種類も豊富なのです。
ただ私はそんな悠長な事を言っている場合ではないので、すぐホームドクターに相談しアレルギー検査をこちらでも受ける事にしたのですが、予約が来年1月‼️
それまでは少しずつ食べながら、大丈夫か確認している次第ですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

今、スカラ座は大変な事になってます!

スカラ座前にたくさんのはしご車!


良く見ると屋根に人がいっぱいです。


危ないと思ったら、どうやら上に上がった人をどう助けるか話しているよう。


垂れ幕の間に足をぶらぶらさせている人見えますか?


その下に大きなクッション用意しました‼️
テレビカメラが一台もいないのは日本であり得ないけれど、イタリアではこういうことは放映しません。
真似する人が出るといけませんから…
彼は50歳のブルガリア人らしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

初めて知ったわ〜

最近、ローマでネズミが多いという話しを聞きました。
さすがに家の近くでは見ないけれど、たまにPorta Vittoriaの駅近くの駐車場で良く見かけます。
先日、友人と歩いていたら教えてもらいました。


言われるまで気づきもしなかったのですが、ネズミ捕りなんだそうです。
公園にこんなものがあるとは!
確かに「お手を触れないで」と書いてあります〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »