« 今なら無料でミケランジェロの最後の作品が観られます | トップページ | スカラ座博物館のTurandot展 »

2015年5月22日 (金)

何と資格試験合格しました!

本当に、ご無沙汰してしまいました。

わたくし、人生の中でこんなに勉強したことないというくらい、この3週間睡眠時間を削って(というか眠れなかっただけですが)、勉強をしました。
すでに、ブログで資格試験を受けることに触れていましたが、4月24日その筆記試験があり、何とか合格点をクリアし、二次試験の口頭試問に臨むことになったのです。
何しろ、今回は日本人で残ったのが私一人というプレッシャーに押しつぶされそうになり、まともに眠れない日が続きました。(他に受けた日本人は、皆さんほとんど顔見知りで優秀な方ばかりですから、私は運が良かったとしか思えないほどです)
メラトニン(睡眠薬)を飲んでも心配で2時間後には目が覚めてしまう、薬の量を通常の2倍にしても変わらず、本当に辛かった〜
眠れなければ、とにかくひたすら勉強。
でも家にいると、睡眠不足が原因でボーッとしてしまうので、街に7時半頃に出ては毎日、教会を巡ったりしていました。
本当はこの口頭試問5月2日〜15日の間に行われるはずでしたが、伸ばし伸ばしになり、5月20日14時と分かったのがその前の週の金曜日。
私と一緒の試験室Bで受けた人は7人で、言語はブルガリア語、ロシア語、ウクライナ語、アラブ語、フランス語、日本語。
何とも交際色豊かなメンバーでしたが、内3人は不合格でした。
双子の二人の内一人が受かり、一人が落ちるという結果をマジマジと見せられた私は、合格発表の紙を見たとき、涙がドバーッと溢れ出てて、側にいた台湾人に思わず抱きついてしまったほどです。
すぐに書類にサインをするために、一人一人部屋に呼ばれるのですが、ものすごい顔の私に試験官と事務官は
”Che successo?"(何があったの?)
とびっくりする始末。
さてイタリアで受ける資格試験。
音楽著作権協会の作曲、作詞試験の方が難しいかもしれないけれど、私にとっては今回のガイド試験の方がずっと大変だった気がします。
前者は特に勉強して受かるようなものではなく、今までの経験から結果を出せるもので合格しましたが、後者は私にとって専門分野ではないため、とにかく勉強が必須だったからかもしれません。
今は、とにかく眠りたい。
それだけです。

|

« 今なら無料でミケランジェロの最後の作品が観られます | トップページ | スカラ座博物館のTurandot展 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
以前からブログの読者でしたが、初めてコメントさせていただきます。
まずは合格おめでとうございました!
私の知人も一次試験を受けたので、どれだけ大変だったかわかります。
ですので、お祝いメッセージをせずにいられませんでした。

とにかく、ゆっくり休んでくださいね。
本当のおめでとうございました。

投稿: まり子 | 2015年5月23日 (土) 18:06

まり子さまへ
お祝いのコメントありがとうございます。
とても嬉しかったです。今回の試験は、受験者が多かったことや、法律の改正などが理由で、筆記試験を今までより難しくしたのだと、主催者側も言っておりました。
きっとお知り合いの方も、私と同様、答案にビックリされたと思います。
癖になってしまったのか、未だに5時半ぐらいには目が覚めてしまうという状況ですが、身体を十分に休めることに今、専念したいと思います。
コメント、本当にありがとうございました!

投稿: MISA | 2015年5月23日 (土) 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163606/60099695

この記事へのトラックバック一覧です: 何と資格試験合格しました!:

« 今なら無料でミケランジェロの最後の作品が観られます | トップページ | スカラ座博物館のTurandot展 »