« 直ぐに返事をするということは大切! | トップページ | 中に初めて入りました。 »

2010年2月21日 (日)

昨夜終わったサンレモ音楽祭の結果

イタリア最大の音楽祭が5日間にかけて行われていました。

毎年恒例の行事で今年で60回目。普段はあまり見ないのですが、今年は以前このブログにも登場したVALERIO SCANUがノミネートされていたので、録画しながら見ておりました。

サンレモ音楽祭のルールは、ノミネートされた歌手16組(今回は一人欠場が出たので15組)のうち6組が会場の(国営放送によって)選ばれた一般審査員(300人)の投票によってノミネートから一度外され、視聴者の電話または携帯のSMS投票で2組、再びエントリーします。

最終的にオーケストラの票(50%)と視聴者の票(50%)を合わせて一番票が多かった人が優勝するという仕組みなのです。(BIG部門)

ヴァレーリオは一度、その審査員たちによって、ノミネートから外されたのですが、昨日、何と

サンレモ音楽祭のグランプリに輝いたのです

頑張って4日間見ていて良かったぁ。彼はもともと私の大好きな民放の番組[AMICI]で有名になったのですが、去年の優勝者もこの番組から出た人。国営放送としてはあまり嬉しい結果ではないと騒がれております。何故かというと3位だった人(この人も素晴らしい歌手です)は国営放送の番組で有名になった歌手だったから、この人に勝って欲しかった?

とにかく一度、排除?されたにもかかわらず、優勝できた彼は凄いです!

かなりの票が集まったのですね。(こんなにファンがいるとは・・・)19歳と若いのに実力がある人はやはり認められるのだと嬉しくなりました。

興味のある方は削除される前に You Tubeで Valerio Scanu Tutte le volte cheで見てください。

ちなみにサンレモ音楽祭にはBIG部門以外に新人部門もあります。

|

« 直ぐに返事をするということは大切! | トップページ | 中に初めて入りました。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

わ~~、すごい!!
良かったですね~~~
ずっとずっと前から見守ってきたみさも
すごいよね!!

顔もかっこいいし、年もまだ若い!
これから 彼の時代が来るよう、
遠く日本から応援していま~す

投稿: ひろりん | 2010年2月22日 (月) 00:17

ひろりんさんへ
今日も色々な番組に出ていました。
今夜は私の大好きな番組「AMICI」があり、急遽ゲスト出演するそうです。
また録画しないと・・・

投稿: MISA | 2010年2月22日 (月) 06:41

一言コメントさせていただきます。
まず私は残念ながらアンチAMICI派です。あんなくだらない番組はないとある程度脳みそのあるイタリア人は皆口をそろえて言います。ましだったのは初めの頃で、あとはちょっと歌えるくらいのRagazzi たちが集まってわんやわんや騒ぐだけ。SCANUのあの傲慢な自分にうぬぼれた態度にも見ていて見苦しく腹が立ちます。きれいな容姿だし、歌も決して下手ではないと思いますが。
でもはっきり言って新人歌手を輩出する同じ内容の番組として比較すると、AmiciとXfactorでは参加者のレベルも審査員の質も後者の方が断然上です。私がこのコメントを出す理由は、きちんとしたイタリアの情報を知らない日本の人たちにMISAさんの見解だけで、イタリアの姿を勘違いしてほしくないからです。
ちなみに彼の時代など来ませんよ。あの程度の歌唱力、イタリアではざらですから。まぁ、マリアやマウリツィオの裏の力を借りればかんたんにのし上がれると思うけどね。さらにイタリア人の友人達とも言っていたのですが、3位に入ったマルコはこんなレベルの低いヤラセなサンレモで逆に勝たなくて正解!なぜなら彼をふくめた本当に力量のある歌手達はなぜか皆外されてるんで。

投稿: BIANCA MORO | 2010年2月22日 (月) 23:15

BIANCA MOROさんへ
実は私もVALERIOが優勝するとは思っていませんでした。ただ[AMICI]で2位だったので、今度は勝たせてあげたいなと思っていたくらいです。
でも一昨日[AMICI]にゲスト出演したときに、はじめて涙を流したのを見て、「あぁ良かったな。」と思いました。
人それぞれ、好みが違いますから結果に不服な人も沢山いたみたいですね。私も「どうしてこの人が落ちたの?」と思う歌手が2人いました。実際に、曲も好きでしたし・・・。
それから3位だったMARCOも私は好きです。アルバムも家にあります。なかなか他にはない声と個性を持ったアーチストさんだと思います。実際に優勝も彼だろうと思っていたくらいです。

そうですかぁ。BIANCA MOROさんはアンチAMICI派ですかぁ。確かに[AMICI]は18歳から25歳という年齢制限がありますから、大人が見るというより、その世代かもしくはもっと若い学生が多く見ていて、学校で話題になる番組ですよね。
(私はその世代からすっかり外れてしまっておりますが(。>0<。)
コメントをわざわざ頂いたので、本当のところをお話ししますと、私がこの番組が好きな理由は、実は歌手だけでなくダンサーの部門があるからなのです。自分が昔、(恥ずかしながら)断念したので余計に踊れる人が格好いいと思うのかも知れません。どちらかというと、なかなか優勝できない、ダンサーを応援しているというか・・・
それと司会のマリアも好きです(笑)

BIANCA MOROさん、貴重なご意見有難う御座いました!
イタリアに住む日本人の方のコメント大歓迎です。また色々聞かせて下さい。

投稿: MISA | 2010年2月23日 (火) 19:12

私もサンレモ音楽祭の結果には納得いきませんでした。(特に2位が)
ただ、サンレモもAMICIも視聴率が恐ろしく高いのはなぜでしょうか?
それは多くのイタリア人が見るからです。多くのイタリア人が求めているからです。
そして彼が優勝したのは、お金を払ってまでも彼が良いと思った人が大勢いたから。
間違った見解ではなく、これが事実です。

投稿: イタリア在住者 | 2010年2月23日 (火) 20:24

私の主人はサンレモ音楽祭に30年以上、関わっており、私も以前仕事をしたことがあります。まずBIANCA MOROさん、「きちんとしたイタリアの情報を知らない日本の人たちにMISAさんの見解だけで、イタリアの姿を勘違いしてほしくないからです」と書いておきながら、「3位に入ったマルコはこんなレベルの低いヤラセなサンレモで逆に勝たなくて正解!」とはなんですか!!!
あなたこそ、自分の感情だけで、音楽祭のことを悪く言わないでください。演出があったとしても、やらせはありません。読む人が勘違いします。私はAMICIという番組はよく知りませんが、娘が見ています。この番組を見る人は脳みそがないような書き方も、見ている人たちに失礼です。あなたのような人にこそ、イタリアがどうのこうのと言って欲しくありません。
それからMISAさん、あなたはなぜこのようなコメントを公開するのですか?。あなたも間接的に馬鹿にされているんですよ。
私にはまったく理解できません。

投稿: 関係者です | 2010年2月24日 (水) 20:31

イタリアのことはわからないんで、しばらく黙って見ていたんだけれど、去年の大騒ぎの二の舞になりそうなんで、割り込ませてもらいます


好きな番組や好きな歌手は人それぞれだと思うし、特にMISAさんのそういった感性が、素晴らしい曲作りにつながっているんだと思うしね
MISAさん、気にしちゃダメだよ

投稿: 横浜在住 イサム | 2010年2月25日 (木) 09:15

MISAさん、お久しぶりです。いつも楽しく読ませてもらっています。それにしても、またまた炎上しそうなコメントがいっぱいですね。今度はコメントが受け付けられなくなるのかな?
そして今回もまたイタリア在住の日本人だ
前にも書いたけど僕は日本に帰国してやっぱり正解!

投稿: H | 2010年2月25日 (木) 18:15

直ぐに返事が書けず失礼しました。
一番新しい記事であるにもかかわらず、このページが[人気記事ランキング]で7位に付けているということは、今回の「サンレモ音楽祭」に関心を寄せている人がいかに多いかということが分かりますね。

イタリア在住者さんへ
今回のサンレモは視聴率が50%超えたのだそうですね。未だにテレビで音楽祭の話が出ていますし、イタリア人が求めているってことですよね。おっしゃるとおりだと思います。

関係者ですさんへ
ご質問の件ですが、コメントは公開する前に必ずチェックしていて、公開すべきではないと思ったものは、載せない場合もあります。(公開しないでくれというのも結構ありますので。)
関係者ですさんが、気分を害してしまったのは本当に申し訳ないと思います。ただ私も知人が「サンレモ音楽祭」の準備に追われ、連日連夜で睡眠不足になりながらも誇りを持って仕事をしているのを知っていますから、やらせだとは思っておりません。そして今回のコメントのおかげで色々な意見があるのだと伝えることが出来ると思い公開しました。
私をバカにしているかどうかですが、確かにそうかも知れません。でももっと凄いコメントが過去にはあったのですよ。それもそのまま公開しています。本音を言いますとその時は本当にビックリしました。ただそのコメントを載せたおかげで、嬉しいコメントもいっぱい届きましたから、載せたことについて後悔はしていません。
今回、関係者の方が、コメントを寄せて下さるとは思いませんでした。貴重なご意見有難う御座いました。娘さんは誰を応援していますか?ちなみに私はダンサーのELENAです。

横浜在住イサムさんへ
イサムさんの名前の前に、横浜在住と書かれていたのを見て、思わず笑ってしまいました。(ほのぼのしました。)元気の出るコメントありがとうございました。

Hさんへ
今のところコメントは受け付けています。
あのぉ、一言いわせてもらって良いですか?
一応、私もイタリア在住の日本人なんですけど・・・(笑)

スイスよりさんへ
スイスで「サンレモ音楽祭」見たんですね。
色々と私のことを理解してくれていて嬉しかったです。どうもありがとう!

投稿: MISA | 2010年2月26日 (金) 21:13

教えて戴きたいことが有り書き込みました。ご主人が30年以上に渡りサンレモ音楽祭に関って来られたと云うことですが、サンレモ音楽祭にエントリーするにはどうすれば良いのか教えて下さい。また、エントリー曲は、かつて音楽祭で優勝した曲のカヴァーであるとか、必ずしもオリジナルでなくても良いのですか?

投稿: 諸星 真 | 2010年12月28日 (火) 10:35

諸星 真さんへ
コメントを書いてくださった「関係者です」さんが、返事を下さればそれが一番ですが、とりあえず私が知る限りの情報をお知らせします。
まず、曲は全てオリジナルで新曲であること。サンレモ音楽祭で初めて一般公開されることが原則です。
サンレモ音楽祭は新人部門とBIG部門がありますが、新人はそれがデビュー曲になるのです。
最近のサンレモ音楽祭のBIGは司会者に左右されることが多いようです。
イタリアのバラエティ番組は司会者がかなり権限を持っているからです。
ちなみに新人部門ではコンクールがあります。
ルールが昔と変わっていなければ、ノミネートされるのはイタリア国籍を持つ者のみだと思います。
昔、私の音楽プロデューサーがそう私に言いましたから。

コメントありがとうございました。お役に立てれば良いのですが・・・

投稿: MISA | 2011年1月 5日 (水) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜終わったサンレモ音楽祭の結果:

« 直ぐに返事をするということは大切! | トップページ | 中に初めて入りました。 »