« 驚き!ミラノ市役所で初めて見たスペイン版「BANZAI」のジャケット | トップページ | イタリア人の真心と昏睡状態だった親友がくれた返事 »

2009年3月31日 (火)

何故、IDカードがないと困るのか?皆さんは自分をどう証明しますか? 

日本で自分shadowを証明するときに、皆さんは何を提示しますか?学生証?免許証?パスポート?これらを持っていない人は、保険証?でも写真がないですよね。

イタリアでは、身分証明書の提示を求められることが非常に多いです。例えば、ホテルに泊まるとき日本はあまり聞かれませんが、イタリアでは、イタリア人も提示します。ですからIDカードはあると財布にも収まるし、とても便利です。でもそれがなくても、他に自分を証明するものさえあれば、なくてもあまり問題にならなかったりもします。

ただ、私の場合はIDカードがないと困る事が仕事上あるのです。なにしろ私は色々なことをするので、個人事務所を持つという労働許可証になっていて、この個人事務所(税務番号付き)発行の請求書を作成し、それを元に支払われます。ただ映画movieやドラマtvの仕事になると、支払いの段階で、Busta paga(本来は給料袋という意味ですが、給料制という形で支払われるということです。)にして欲しいと言われることがあるのです。それには必ず職安で発行されたCollocamento Teatrale(職業演劇という証明書)とIDカードの提示が求められます。どうして通常の請求書だと都合が悪いかというと、演劇の分野で仕事をする場合、ENPALSというものを支払う義務があるからです。(簡単に云えば芸能人のための年金制度のようなもの。)通常はINPSという年金を払うだけで良いんですけどねぇ。でもこのENPALS,昔は台帳bookがあって、そこに一々書き込んでもらっていましたが、今はコンピューター化pcされて、ありません。昔の方が面倒ではあったけど、いくら払ったか手元に記録があって安心だったわ。

実は先月、MASSIMO BOLDI(イタリア人のコメディ俳優)主演のドラマの出演依頼があったのに、このIDカードがないことで、受けることが出来ませんでした。正直言って、とっても悔しかったぁbearing。色々な事がコンピューター化したおかげで、本当に世の中便利になりましたけど、イタリアで生活していく上では、不便になったと感じることもあります。今回、それを痛切に感じました。例えば今まで彼らの人柄で、[本当だったら出来ないものも、何とかなった]というところがあるからです。そのshine柔軟性shineがイタリア生活を面白くしていると言っても良いくらい。

でもこのコンピューターのおかげで、日本にいる家族や友達と簡単に連絡が取れたり、こうやってブログも書けるんですから今の方が良いに決まってますけどねhappy01(前はホームページビルダーを使って、無理して4カ国語で作って大変だったわぁ。)

まあ、どちらにしろ一番悪いのは、IDカードを盗られてしまった私です。2009年もあっという間に3ヶ月過ぎてしまいましたが、気温の上昇upと共に、私の運も上昇upすることを祈ってsign01それにはまずこの花粉に打ち勝たなければ・・・

アンケート作ってみました。気軽にご参加下さい。

|

« 驚き!ミラノ市役所で初めて見たスペイン版「BANZAI」のジャケット | トップページ | イタリア人の真心と昏睡状態だった親友がくれた返事 »

MISAは何故・・・」カテゴリの記事

海外移住者の条件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163606/28888512

この記事へのトラックバック一覧です: 何故、IDカードがないと困るのか?皆さんは自分をどう証明しますか? :

« 驚き!ミラノ市役所で初めて見たスペイン版「BANZAI」のジャケット | トップページ | イタリア人の真心と昏睡状態だった親友がくれた返事 »